[ブログ]WordPressブログがマルウェアの感染ルートになっていた!

2016年1月23日

wordpress-logo.png

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WordPressからマルウェア感染?

WordPressでブログを始めたばかりの僕にちょっとショックなニュースです。スラッシュドット・ジャパンにあった記事です。

MacOSで感染の広がったマルウェア「Flashback」の感染ルートがこのほどカスペルスキーから報告されて、その感染ルートが脆弱性のあるバージョンのWordPressブログとプラグインから広がったという報告がありました。

また、広がった原因のもう一つにAppleの修正パッチ対応も遅かったことも挙げられていました。Oracleがこの問題に対応したパッチをすぐにだしたそうですが、AppleはOracleのパッチを利用せずに独自で解決しようとして対応に遅れてしまったそうです。Appleも感染が広がるのを食い止めるために早急に対策して欲しかったですね。

tatoのひとこと

僕もWordPressで始めたばかりでえっ?と思いました。4月7日にトラブルになった時も、もしかしてウイルス?と思いましたが違いました.
なるべく最新版を使いましょうということですね。

マルウェア「Flashback」の感染ルート、WordPressのブログサイト | スラッシュドット・ジャパン アップル Submission