山に登る人はお世話になっている「山と高原地図」がiPhoneアプリで登場!

2017年3月11日

yamatokougen

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「山と高原地図」アプリが登場

マップルの「山と高原地図」という地図はご存知でしょうか?山に行く人は持っていると便利な地図ですよね。なんといっても普通の国土地理院の地形図にはないルートの情報、ルートタイム、水場情報などが載っているので地形図とこの地図を両方持っていくことが多いです。

その「山と高原地図」がiPhoneアプリで登場です!

機能

このアプリの機能としては

・地図を見る
見た目は書籍版の山と高原地図と同じものですね。ルートタイムやルート情報が書き込まれています。

・ルート記録を管理する
GPS機能が搭載されてルート記録もできるようです。GPX形式で書き出しもできるのでGoogle Earthや山レコなどへ読み込みさせることもできますね。地図はダウンロードされるので圏外でも利用できるところがいいですね。地図を広げなくてもiPhoneでさっと見ることができるのはいいですね。

もう一息な点

ただ残念なのは書籍版にはそのエリアの自然、温泉などの情報が詰まったガイドブックがついているのですが、このアプリにはついていないようです。あれがついていたら良かったのになーあの冊子目当てに買うときもあるのですよね。あれがついていたら言うことなしだったのにな。それから地図を購入しなければいけないところですね。

tatoのひとこと

コース状況とか水場など国土地理院の地形図にはついていない情報が載っているのはとても便利です。でもこのアプリだけに頼るのは危険です。山では何があるかわかりません。iPhoneのバッテリー切れに備えて書籍版も持っておきましょうね!

山と高原地図 山と高原地図
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする