[Apple]今年もWWDCが近づいて参りましたね!

今日は休みとしたはずなんですが、色々やっていたらあんまり休みになっていなかったという(

そういえばこのブログ(略称「Macすご」でいい?「Mac日々」という人もいるけど僕は「Macすご」が好き(^^))で今年もWWDCが開催されることをお伝えしていませんでしたね。

開催期間:2012年6月11日〜15日
開催場所:サンフランシスコMoscone West

もう既にチケットは完売したそうです。今年は2時間で完売!すごい!

Wwdc2012

WWDCって何?
iPhoneユーザーになったばかりでAppleのことを知らない人にはさっぱりなんだかわからないと思うので説明するとWWDC(Worldwide Developer Conferenceの略)Appleが世界のMacOSやiPhoneを開発している人たちを集める会合ですね。

で、そのWWDCがなんで注目を集めるかと申しますと毎年この基調講演で新しい製品や新しいサービスが発表されるのですよね。

記憶に新しいところでは昨年のWWDC2011では故スティーブ・ジョブズさんが生前最後の基調講演を行いました。その際には「iOS 5」「iCloud」の発表がありましたね。

さて、今年のWWDCは何が発表されるのか楽しみなところです。そろそろ基調講演の話なんかも出てきそうですよね。

過去のWWDCで発表されたこと

2009年

  1. SnowLeopardについて
  2. 13インチMacBook Proの発表
  3. MacBook Pro/Airのマイナーチェンジ
  4. iPhone OS3.0の発表
  5. iPhone 3GSの発表

2010年
久しぶりにジョブズさんの基調講演

  1. iPhone4の発表
  2. iPhone OSがiOSに名称変更

2011年
ジョブズさん最後の基調講演

  1. Lionのプレビュー
  2. iOS 5の発表
  3. iCloudの発表

今年WWDCで発表されるのではないかという新しいモノ(噂)

iOS 6
S1372797181

「Sundance」というコードネームで開発中のこのOSのプレビューをするのではないか?と言われていますね。マップがGoogleMapから新しいマップを使うとかいう噂がありますね。
TechCrunch:WWDC2012において、コードネーム「Sundance」と呼ばれるiOS 6が披露される? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

 

 

 

MacBook Pro
Overview gallery1 20110914
Ivy Bridgeが発表されて間もなくなのですぐに発表されるかわかりませんが、登場が期待されているMacですね!薄型になるのではないか?光学ドライブがなくなるのではないか?とか言われています。最近僕は、MacBook Pro13”にSSD+HDDを搭載してかなり快適になったのでAppleはそのあたりを考えて欲しいものです。
新MacBook Pro/Air はリキッドメタルの筐体とUSB3.0を採用か? | 和洋風◎

 

 

 

iMac
Overview software1 20110921
こちらもそろそろアップデートしないかな?と思っているiMacですが、こちらもIvy Bridgeを搭載してもうすぐ登場するのではないか?と言われています。

ティム・クックさんは何を語ってくれるのでしょうね?Appleのすばらしい未来を語ってくれるといいですね!

WWDC – Apple Developer

AppleApple,iPhone,Mac,WWDC

Posted by tatomac