[ブログ]Podcast「そらうみITニュース」が消えちゃった!

今日は地元でお祭りでした。
「川渡り神幸祭」と呼ばれ、山笠が彦山川を渡って五穀豊穣をお祈りするというお祭りです。

IMG_0768

福岡県の無形文化財になっています。


今日は5月のGW直前に起きたとある事件?について書いてみました。
僕は昨年7月に隣の嘉麻市に住んでいる@leno_meloさんの紹介でPodcastを本当に久しぶりに聴くようになりました。

紹介してもらったPodcastは「そらうみITニュース」という題名でした。このPodcastを聴いてイイと思ったのは配信元が西日本だったこと!

SoraumiITNews

西日本でも島根の出雲市に住んでいる@jf4xem(みっつあん)と江津市に住んでいる@sukiyocchi(すきちゃん)の2人が配信しているPodcastなのです。

このPodcastのすごいところ

  • 平日毎日配信していること
  • 配信内容に対するコメントをすべて読み上げてくれる

キャスター2人とも仕事しているのに毎日配信ですよ!それがすごいのですよ。

そしてそれを聴いているリスナーさん達がとても温かい方々ばかりなのです。しかもみんな僕よりすごい人ばかり!昔からのMacユーザーだったり、IT技術者がいたりします。そんな温かいリスナーさん達との交流で最近、オフ会に参加するようになりました。オフ会で直接会って話をするのはイイですね。

そんなPodcastに事件が起こりました。

4月24日朝Downcastで最新の配信を落とした後でTwitterの朝の挨拶をのぞいているとiTunes Storeにそらうみないよという声が。
え?と思って探してみるけど見つかりません。
何故?

なんと後でわかったのですがAppleによって削除されてしまったのです!

こ、これが噂に聞くBANか!(((((((( ;゚Д゚))))))))

垢BANといえば例のダンボールなブロガーさんが有名ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

垢BAN戦記〜とある不遇な垢BAN戦士の戦いの記録〜 | norirow’s Diary

iTunes Storeから消えてしまった「そらうみITニュース」しばらく配信が滞ります。そりゃそうです。突然訳もなく消えてしまったのですから。

しばらく寂しい日々が続きました。

GW明けの7日に前のPodcastからではなく新しいPodcastとして再スタートされたのです「そらうみITニュースSeason2」です。

そらうみ…♪ITニュースSeason2

まあとにかく復活してよかった。

削除されてしまった原因はアイコンに問題があったということなのです。

SoraumiITNews2

矢印にApple製品?見えます。なんとこれが良くなかったそうなのです!

Seson2のアイコンはこんな感じ

そらうみSeason2

Appleさん今頃チェックかよ!なんて思いました。
でも復活してよかった!

もし聴いてみたい人は
iTunes – Podcast – そらうみProject(みっつあん&すきちゃん)「そらうみ…♪ITニュースSeason2」

そしてコメントしてみましょう!
必ず読んでもらえるよ!

ブログ

Posted by tatomac