[Mac]MacBook Pro13にSSDを載せて半年になったので感想を書いてみた

昨日まで佐賀県で調査してました。

ふと気がついたらMacBook ProにSSDを載せてもう半年経っていました。昨年11月に室内の作業がはかどるようにという思いからSSDにしようと思ったわけです。今まで使った感想などを書いてみます!

MacBook Pro13”(Mid2010)のHDDをSSDに交換してみた | Macと過ごす日々ver.WP

まずは僕のMacBook Proの性能を!
MacBookPro 13 インチ(Mid2010)
CPU Core 2 Duo 2.4Ghz
SSD Crucial m4 128GB
メモリ 4GB
光学ドライブ HDD搭載

もう2世代前Sandy Bridgeより古い!

搭載しているSSD
Crucial m4

起動が速い

HDDの頃はリンゴマークが出てしばらくしないとログイン画面になりませんでしたが、SSDだとあっという間に表示されます。ですから今までMac立ち上げるのは遅くて嫌だなと思っていたのに今はそれがなくなりました。
ちなみに電源ボタンをおしてからログイン画面が表示されるまで20秒ぐらいです。比較にならないかもしれませんが現在セカンドドライブに載せているHDDでSnow Leopardを起動したところ同じようにログイン画面が表示されるまで63秒でした。

通常操作

Lionになってから遅い遅いと言われますがSSDではそんなことは感じません。もたつきもないので快適に使用できますよ!

容量

SSD の最大の弱点は大容量にすると高価になってしまうことですが、システムドライブと割り切って使ってみては如何でしょうか?まだ大容量SSDは高価なので僕のようにSSD+HDDにするか、SSD+外付けでやってみるといいかもしれません。

ハイブリッドドライブ

外付けなんて面倒だ!という人はSeagate社のハイブリッドHDD、Seagate Momentus XT(ST750LX003)はどうでしょうか?これならSSDの良いところを使いつつ大容量が使えます。速度もSSDほど出ないですが、HDDより速いそうですよ。Mac系ブログでいつも参考にさせてもらっているユコびんさんがMacBook Pro 17インチに搭載したようです。本当は僕もセカンドドライブで載せてみたかったモノです。余裕ができたら現在のHDDから載せ替えようかなと思っています。

ハイブリッドHDD「Seagate Momentus XT(ST750LX003)」換装 ~MacBook Pro(Early 2011)にお手軽プチSSD+HDD環境を! : もっと知りたいリンゴあれこれ

まとめ

SSDにしてイライラすることはなくなりました。電源オンでそれほどまたなくても使えるような感じになってきています。実は上のスペックにも書いてますがメモリはデフォルトのままなんです(^◇^;)僕のMacBook Proの改造計画もそろそろ最終段階のメモリの増量をしないとですね。メモリ安いからすぐ買うかな(^^)

今のところ快適に使えているので新しいMacBook Proを買わなくてもいいかな、なんて考えちゃってます。でも15インチ欲しいな。

MacMacBook Pro

Posted by tatomac