[Mac]ウイルス対策ソフトをavast! Free Antivirus for Macに切り換えてみた

2012年5月27日

Macはここのところマルウェアの脅威が少しづつ増えてきています。少し前のFlashbackはAppleの対策も遅かったのですが瞬く間にMacに広がりました。Appleは以前のようにMacは安全なんて言えなくなってきています。

そんなtatoは、対策をしていなかったわけではなく今までUnixのウイルス対策ソフトのMacOS版、ClamXavを使っていました。最近になってavastが無料版のウイルス対策ソフトを出していることを知り切り換えてみました。2011年に出ていたのだけどまだその頃はBeta版だったのでちょっと不安でインストールしなかったのだ!

ということでavast! Free Antivirus for Macを試してみたくなったので切り換えてみました。ただし、日本語版はなくて英語版ですけどね。

アバスト! 無料アンチウイルス for Mac | Apple OS X 向けセキュリティソフトウェア

日本語はないのか?と思ったら日本語ブログがありました。

avast! blog » Japanese corner

しかし、残念な点があった(^◇^;)
avastをインストールするとWeb BrowserにプラグインWebRepというのが自動インストールされるのですが、Google Readerを表示すると表示がおかしくなってしまうようですね。

みづらいかもしれないですがリストの表示が崩れてしまうのですよ(T-T)

Macavast,ウイルス

Posted by tatomac