[ブログ]金星の日面通過をiPhoneで撮影してみた!

Venus Sun 20120606

昨日は九州は晴れで金星の日面通過をきれいに観察することができました( ^o^)ノ
え?仕事?はい、昨日は事務所で仕事中でしたが、会社にだれもいなかったのでちょっとお時間を頂きました(^0^;)

金環日食のときは出張移動中で一瞬しか見ることができなかった天文ショーを今回はゆっくり楽しむことができました(^^)これを逃したら105年先なので。

最初は日食グラスもないし観察できないなと諦めていたのですが、ハッ(;゚〇゚)と気づきました。

僕の商売道具を使えば観察できるじゃない!

IMG 0803

そう野鳥観察用の望遠鏡は天体観察にも応用できるのでした!簡単すぎる装備でもうしわけない。

IMG 0804

で、こんな感じで紙に投影してiPhoneで撮影したのです!
しかし、iPhoneのカメラはいつも感心するけど綺麗に撮影できますね!

この撮影方法なら日食グラスなど必要なしで目を痛めることなく撮影できます!
ただ、天体観察をしている方のように赤道儀で自動追尾装置などありませんから太陽が移動したら合わせ直す必要があります。またフィルターを持っていなかったので、のぞきながら合わせることができませんでした。だから適当に望遠鏡を空に向けて合わせるというやり方でした(

それでも一番上のような写真を収めることができたので良かったです!

僕のフォロワーさん@osanpoさんが、奇跡的な写真を収めたので紹介します。金星を観察中に日面に飛行機が通過するという写真を撮影されています。

金星の太陽面通過: My Favorite Pictures

すごいヽ(゜Д゜)奇跡的な写真ですね!

ブログiPhone,金星

Posted by tatomac