[ブログ]Facebookから大量のメールが送られてきました。その対処方法

20120607105331314 easyicon cn 133 20325203252

今日は佐賀へ日帰りで調査に行ってきます。
雨かもしれないので覚悟しての調査です。太陽が照りつけて暑くてたまらないことよりか涼しそうでいいかもしれません。蒸し暑かったりして!

5月末にFacebookに関するトラブルに遭いました。

トラブル発生!

会社用に作っているアカウントに1通のメールが届きました。それは会社用のアカウントに友達になっている方からの近況をお知らせするものでした。別に怪しいたぐいのものではなかったのです。

しかし、その日から昼夜を問わず気がついたら1時間に1通同じメールが送られてくるようになりました。まあいいかとほっておいたのですが、1日経っても2日経ってもずっとメールが送られてきます。

友達に連絡してみたけど・・・

その友達に失礼ながらメッセージを送ってみましたが、返事も特になくメールも相変わらずでした。
大変申し訳ないけどその人を一時的にブロックをしてみましたが、メールは止まらず。

再度、友達申請をし直しました。

そのメールの元の投稿にコメントを残してみましたが、投稿を削除されたもののメールは変わらずやってきます。

お知らせ設定をすべてOFF、でも・・・

Facebookの「アカウント設定」にある「お知らせ」のところのチェックを最小限にしてみましたが、まだメールはやってきます。

お知らせの設定 │ Facebook Guide

Google先生にもだいぶ検索してみましたがよい解決方法がありませんでした。これを迷惑メールにしたらFacebookからのメールがすべて迷惑メール判定になってしまうのでよくないよなー

とうとう「お知らせ」のところのチェックをすべて外してみました。しかし、結果はまだメールがやってきます。

Facebook03

対処方法見つかった?

Facebookってメールサポートがないのでどこにこれを相談したらいいんだ!と悩んでいたところ、左上のところに「ご意見・ご提案」というタブがあることに気づきました。

Facebook

これを押すと

Facebook02

フォームが表示されました。

これに書き込んでみました。1回目は僕の送った情報が足らなかったせいでうまくいかなかったようですが、2回目メールの件名を乗せて再度意見したところ見事にメールが止まりました!

結局5月31日から6月5日まで合わせて100通以上ものメールがFacebookから送信されていたようです(;´Д`)

FacebookMail

なぜこのメールが配信され続けたのか謎ですが、この原因ついて知りたいところですね。問い合わせフォームがないので、「ご意見・ご提案」フォームにメール解決したお礼をかねて聞いてみようかな?

Facebook側のバグなのかな?

もし同様なメールにお悩みの方は「ご意見・ご提案」に書き込んでみると良いかもしれません!

ブログFacebook,メール

Posted by tatomac