[Apple]明日の未明はWWDC!楽しみですね

今夜というか明日の未明にAppleがWWDCを開催され基調講演が行われます。一体どんな発表があるのか気になるところです。

ジョブズさん亡き後のAppleはどんな発表をしてくるのかというのもとても気になります。ジョブズさんの時とは違ってもいいと思います。

発表されることについて復習!

iOS 6

これはWWDCの会場に既に掲げられているので間違いなく発表されるでしょう。

新しいiOSの内容は以下の記事によると以下のような新機能が追加されるのではないか?と言われています。

■「iOS6.0」ベータ版のデモ動画で紹介されている新機能
・iTunesとApp Storeを「iStore」に統合
・内蔵辞書「Dictionary」の追加
・スポットライト検索で内蔵辞書の検索結果と、計算結果を表示
・Safariをランドスケープモード(横向き)にした際に、タスクバーを横向きに表示
・マップに、より鮮明に地図を表示する「ブライトネス」や「ズーイン・アウト」などを追加

でもiOSの新機能はもう思いつかなくなってきています()

一部ウワサにあったiPhoneの発表はないと僕は思っています。

アップルの新しいモバイルOS「iOS6.0」はさらに便利になる! ベータ版動画が海外で話題に [サーチナ]

OS X Mountain Lion v.10.8

これも今回発表されるであろうOS Xの話です。これまでに発表されている新機能はiOSに寄せたモノになってきています。今後のMacを占う上で重要になってくると思います。

「iCloud」への対応
「メッセージ」アプリケーションの搭載
「リマインダー」アプリケーションの搭載
「メモ」アプリケーションの搭載
「通知センター」の搭載
「Share Sheets」の搭載
「Twitter」連携のOSレベルでのサポート
「Game Center」機能の搭載
「AirPlayミラーリング」機能の搭載
「Gatekeeper」機能

林信行が語る“攻め”の新OS:「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる – ITmedia +D PC USER

新しいMac

もう1年以上全てのMacがアップデートされていないのでそろそろ1つぐらい発表があってもいいのではと思っています。

ちなみに僕は買う予定はありません。でも何かきっかけがあったら買ってしまうかも(;´∀`)

↓の記事のようにすべてのMacが変更になる?なんてものもありました。さすがにそれはないような気がします。

Apple、「WWDC 2012」で14機種ものMacをアップデートか?! – 気になる、記になる…

iCloudの新機能

複数の新機能を同ウェブサービスに加えると予想されていますが、その新機能はNotesとRemindersということです。

もっと便利になって欲しいiCloudです。MobileMeが無くなるので大幅機能アップが期待されます。

その他ウワサ

Apple TVのSDK提供?
「Apple TV」セットトップボックス用アプリを開発するための手段を開発者向けに提供するといううわさがある。

いよいよテレビに手をつけるのか?Apple!

サードパーティー製アプリを開発できる「Apple TV」SDK、WWDCで登場か – CNET Japan

最後に今回メインで発表する人は誰だろう?と思っています。
maclalalaさんの記事でシラーさんがメインで話をするのではないか?という記事を見つけました。
フィル・シラーの本領 | maclalala2

シラーさんは過去のWWDCで基調講演の司会をしたことがあるのでクックさんが少しだけ業績の話をした後でシラーさんに交代なんてことがあるのかな?と思っています。

ライブで盛り上がりたい方はこちらに接続すると楽しいかもしれません。

ちなみにtatoは119Mac、Hi-Speed Appleのライブかmacwebcasterに接続できればいいなと思っています!

WWDC 2012ライブ中継サイトのリンク集 – 6月12日午前2時(追記3) #applejp #iphonejp #ipadjp | Blog!NOBON

それにしても楽しみですね(^^)

AppleApple,WWDC

Posted by tatomac