[iOS]ついに登場!iOS6

WWDCが始まりました!なんか基調講演が終わったから閉幕なんて書いてあるところがありましたが、これから様々なセッションが行われることでしょう。

前の記事でMacのことを書きましたが、今回僕は次期iPhoneは発表されないと思っていました。おそらく秋に発売になるだろうと思っています。基調講演前はみんなiPhone!iPhone!って言っていたけど残念でしたね。

ここではiOS6のことをおさらいしておこうっと!

iOS6の主な新機能
・独自開発の新マップアプリ
鳥瞰3Dビュー、ナビ、外部ソースのレビューや写真を含むPOI情報、ローカルサーチ、Siri統合などの新機能。

・Siriの大幅強化
さらに多くの外部サービスと接続して、スポーツの試合やレストランのレビュー、映画などについても会話が可能に。さらに高度な会話に対応。

・Facebook統合
各アプリから直接Facebookに投稿・共有。App Store にも組み込み。

・FaceTime の3G対応
・新アプリ Passbook。
パスワード管理と、電子チケット管理。映画や飛行機のチケットをスキャンや電子購入すると、イベントの予定時間に通知。開くとチケットが画面に現れる。そのまま店舗などでスキャンしてチケットとして利用可能。会員証 やプリペイドカードなども管理できる。

提供時期は本日からβ開始、正式版は秋。

対応デバイスはiPhone 3GS以降、iPad 2以降、iPod touch 4代目以降。

とうとうMAPがGoogleから提供されるものではなくて独自開発のMAPになりました。

Siriはスポーツ観戦とか映画とかレストランとか、より生活というか娯楽に寄り添うような改良が施されるようですね。

Facebookと統合はiOS5からTwitterが統合されたのでそろそろ統合されるのではないかと思われていましたね。

FaceTimeの3G対応というのはイイね!まだ使ったことないので試してみたいものです!

Passbookはただのパスワード管理だけじゃなくて電子チケット管理できるそうです。日本で増えるかがわかりませんね。

中国語対応をかなり強調していたので中国市場へのアピールでしょうか?

対応機器が初代iPadが外れてしまいましたね。驚きはiPhone3GSがまだ対応機種に入っているところです。

一般への提供時期は秋ということで昨年と同じで次期iPhoneの発表後に提供になるのでしょうね。または次期iPhoneより前ということもあるかもしれません。

アップル iOS 6 発表、新マップやFacebook統合、Siri強化など新機能多数 – Engadget

iOSiOS,iPad,iPhone,iPod touch

Posted by tatomac