[Mac]MacBook Pro17インチが販売終了、Mac Proは地味なアップデート、iMacは?

2012年7月15日


WWDCの発表でIvy Bridge搭載MacBook Air、MacBook Pro、Retinaディスプレイ搭載MacBook Proの発表で湧いた影でひっそりとMacBook Pro17インチモデルの販売が終了しています。

相互リンクしているリンあれのユコびんさんのトレードマークになっていた17インチ。Twitterで悲痛な叫びを聞きました。
いつも持ち歩いているという気合いに頭が上がりません。

yucovin + MacBook Pro 17インチ + お酒 =テントウ ~本日の2コマまんが~ : もっと知りたいリンゴあれこれ

転んでも17インチを持ち運ぶユコびんさん。モバイラーな姿を見てみたい!

MacBook Pro17インチはこのまま無くなってしまうのかと残念に思っていますが、僕はMacBook Pro17インチはまだ無くならないと思っています。今年末から来年にかけて復活するのではないかと密かに思っています。根拠ありませんが()

もう一つ悲しい話がMac Proです。Mac ProはアーキテクチャにThunderboltが搭載されずプロセッサも2010年のものをクロックアップされただけ。グラフィックは2010年のものをそのまま使用であまり変化のないさみしいアップデートで終わってしまいました。がっかりされた方も多かったようです。これには元Appleのアンディー・ハーツフェルドさんは、ひどいとお怒りのようです。そんなわけでクックさんが2013年に新しいMac Proを発表するだろうと答えたそうですよ。WWDCでちょっとだけ話せばこんなことにならなかったのではないかと思うのですけどね。

来年のMac Pro新型をアップルが予告、微更新に立腹のユーザーにクックCEOが答える – Engadget

全く話がなかったのはiMacです。この機種もクックさんの↑のメールによると2013年に新しくなるだろうと書いてあったそうです。

でも気になる、記になるさんでは、もうすぐiMacは発売されるのではないかとしています。
「iMac」のアップデートは意外に早く行われるかもしれない: 気になる、記になる…

Mac,WWDCApple,iMac,Mac,Mac Pro

Posted by tatomac