[Microsoft]Microsoft、Windows Phoneハードウェアの開発に乗り出す?

WP8 20120621 02

Via:Microsoft

先日、タブレット「Surface」を発表、昨日は「Windows Phone 8」を発表したMicrosoftですが、Windows Phoneの開発を自社でやるという話が出てきました。Surfaceは自社で開発したのでこの流れをWindows Phoneにも取り入れたいのかもしれません。

Microsoftは「ソフトウェアとハードウェアのこのような相互作用こそが、同社が今週に入ってプレスカンファレンスで発表した新型タブレット端末の開発を可能にした」と述べていて、CEOのバルマーさんも、「ハードウェアとソフトウェアの両方を一緒に開発することには利点がある」と強調したそうな。どこかで聞いたことのあるフレーズですねw

なんだかAppleと同じことを始めるようですが、どんなWindows Phoneが出来上がるのでしょうか?今までMicrosoftと提携してハードウェアを作っていたメーカーが大変になりそうですね。

モバイルに関してAppleやGoogleに遅れをとっているMicrosoftが巻き返すにはソフトウェアだけではだめだと判断したのでしょうね。そして見本になったのがAppleとiPhone、iPadの戦略になったのでしょうか?ただし、今までの遅れをどのくらい取り返すことができるのかはこれからの戦略次第ですね。

MS、「Windows Phone」ハードウェアも開発の方針か – CNET Japan