auでiPhoneが故障や壊れた場合の代替機はどうなるのか?[追記]

2016年12月24日

昨年iPhone4Sが出てしばらくしてSoftBankではiPhone4Sが故障したときはiPhone4を代替機として貸し出すがauでは他の端末になる、という記事がMacお宝鑑定団Blogさんに出ていました。

iPhone 4Sを修理に出す場合、ソフトバンクモバイルでは代替機がiPhone 4になるが、auでは他の携帯端末になる MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
AppleのiPhone 4Sの修理に関して、修理は、アップル正規サービスプロバイダ、Apple Retail Store、Apple Premium Reseller、iPhoneテクニカルサポート …

それに関して自分も記事を書いてすっかり忘れていたのですが

auでiPhoneが故障したら代替機はどうなるのか? | Macと過ごす日々ver.WP

ようやく今日auショップに行ってiPhoneが故障した場合代替機はどうなのかと聞いてみました。

ショップのお姉さんにiPhoneが壊れた場合の代替機はどうなるのでしょうか?と聞いてみると。

「AppleにiPhoneを送ってそれが着いたと確認されたら貸し出すことになります」
そこで回答が止まって

それで代替機は?

「ですからAppleにiPhoneを送ってそれが着いたと確認されたら貸し出すことになります」
2度目も同じ回答

えっと代替機は何を貸してもらえるのでしょうか?

そこでようやくお姉さんは理解したのか
「在庫状況にもよりますがiPhone以外のスマートフォンのいずれかを貸し出すことになると思います」

でもiPhoneの話になるとちょっと歯切れが悪いと感じるのは僕だけ?

ということで

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結論のような

僕の行ったショップでは、auでiPhoneが壊れたら代替機としてAndroidスマートフォンのどれかを貸してくれるそうです。

↑ただし、壊れたiPhoneがAppleに到着するのを確認するまで代替機は貸し出されないとのこと←これについてはショップによるようです。アキラ28号さん、ABCさんによるとすぐに貸してくれるところもあるようです。アキラ28号さん、ABCさん情報ありがとうございます。

その間は携帯電話なしで過ごせということですね

Twitterでリサーチ不足と言われましたf)説明が足らなかったかも。リサーチ不足と指摘して下さった方の方はどうだったのかな?話を聞いてみたいでものです。

iPhoneau,iPhone,代替機

Posted by tatomac