[ブログ]福岡筑豊もひどい雨になりました

20120714-155830.jpg
7月14日4時の九州雨雲レーダー

今朝、激しい雨の音で目が覚めました。4時すぎから5時にかけて1時間に110mmという猛烈なものでした。

心配で眠れなくなってテレビでニュースを見ていましたが、まだあまり情報がでていませんでした。

iPhoneで情報を見ると川の水位が上がり氾濫しそうなところがありました。

遠賀川河川事務所

雨雲の情報はこのアプリから

XバンドMPレーダ 1.3(無料)App
カテゴリ: 天気, 旅行
販売元: NextBusinessSystem Co., Ltd. – NextBusinessSystem Corporation(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (62件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

6時過ぎに雨が上がったので休んでいると会社から電話があり、農業用水路から水が溢れているので見にきて欲しいと連絡がありました。

実際は呼び出されたのは溢れた水がパソコンにかかるので移動させたのだけど、配線がわからなっちゃったから来てくれということなんですけどね(>_<) はい、パソコンサポートセンターになってましたf) 会社に向かいました。 途中やはり農業用水路から水が溢れて道路が冠水していた後がありました。 会社近くの川はこんな状態でした。

この写真後は溢れることなく水位は下がっていきましたけどね。

会社の周りも農業用水路の途中の水門が閉じたままだったので水が溢れてしまったとのこと。

水門を管理している人はこの大雨気づかなかったのか?

これだけ降れば水が溢れることは予想できたはずなのにね。

僕の自宅はおかげさまで何の被害もなく無事でした。

大分、熊本はまた大雨になっているようです。先日被害にあったばかりなのにまた大雨になっているようです(>_<)

ブログ大雨,福岡

Posted by tatomac