[Apple]Apple、第三四半期の業績を発表!Mountain Lionのリリースは今夜だよ!

業績発表のことを書いてもあまりピンと来ないだろうな

当四半期の売上高は350億ドル、純利益は88億ドル、希薄化後の1株当り利益は9.32ドル。前年同期の業績は、売上高が286億ドル、純利益が73億ドル、希薄化後の1株当り利益が7.79ドルでした。売上総利益率は、前年同期の41.7%に対し42.8%となり、当四半期の米国市場以外の売上比率は62%だったと報告しています。
Via:Macお宝鑑定団blog
iPadとiPhoneが好調を維持し、大幅な増収増益となった。しかし世界景気の減速に起因する消費鈍化の影響がMacにも及び、Macの販売台数が2%増にとどまった。Via:マイコミジャーナル

世界景気の減速の影響もあるしMacBook Proも出たばかりということもあるのでしょうね。

こういう数字は良くわかっていなかったりします^^;

また、業績発表の場でCEOのティム・クックさんが25日(米国時間)にOS X Mountain Lionをリリースすると発表しました!

さて、Mountain Lionにバージョンアップしたらどうなるのでしょうね。

皆さんは準備OK?tatoはまだ何もしてませんw

Twitterを見ていたらサスケさんのTweetに目が留まったMacお宝鑑定団のダンボさんがバックアップ取っておけよと言っていたそうですよ。

バージョンアップするならバックアップは当然しないとね。昔はバックアップしないままバージョンアップしてた(^^;;

1.Time Machineで取る
2.ディスクユーティリティで取る
3.その他のバックアップアプリで取る
4.手動でとる

tatoは今夜何もなければ2のディスクユーティリティでバックアップ取る予定。

もし万が一トラブってもセカンドドライブのHDDにSnow Leopardがあるのでなんとかなるでしょう(>_<) あとは気になるのはアプリの対応について ココでリストを出しているそうなので気になる人はチェックしましょう! App Compatibility Table – RoaringApps – App compatibility and feature support for OS X & iOS

「緑色」が動作確認済みで、「青色」が未確認、「黄色」は若干の問題有り、「赤色」は動作不可のようです。

こういう時ツインドライブは良いね(^-^)そろそろメモリを8GBにした方がいいかな?

AppleApple,Mountain Lion

Posted by tatomac