[OS X]Safari 6がクラッシュする

2012年7月27日

Apple safari1

昨日、Mountain LionとLionでSafari 6がアップデートしました。

地味ながらも便利になった!と思っています。

アドレス欄に検索文字を入れると検索されるようになった!なかなか良いね!

Apple、Safari 6をリリース! | Macと過ごす日々ver.WP

でも、Mountain Lionをアップデートする前にLion用のSafari 6をアップデートしたら、思わぬトラブルに遭遇していました(^^;;アップデート終わって起動すると『予期せぬエラーが発生しました』と出てなぜか強制終了していまいます。

あらMountain Lionにしなければダメなのか?などと思っていましたが、原因はわからずでした。

調べたところ、この記事で気づきました!

Mac Safariの調子が悪い時や異常な動作をする時の対処方法まとめ / Inforati

原因はSafariのプラグインSIMBLでした。SafariStandを使うのに必要なプラグインですが、これが新しいSafariに対応していなかったからでした!

プラグインのライブラリを開いてSIMBLを削除をします。

Finderの『フォルダーへ移動』を選択して表示された入力欄に
/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
と入力するとSIMBLを収めているフォルダーにジャンプしますのでSIBMLを削除します。

Safariを起動すると無事動作しました!

OS XSafari

Posted by tatomac