OS X Mountain Lionの使ってみて

2017年1月4日

Moon Earth 20120727

昨日書き忘れたのですが僕のMacBook ProにはCrucial m4というSSDを自分で搭載しています。ですからMacBook Pro13インチMid2010モデルでHDDのMountain Lionは体験していませんでした。スムーズに動作するのはSSDのおかげではないかと思います。昨日の記事に書いていなかったので補足です

それからSSDを自分で換装した人は、TRIM機能がOS Xではオフになったままです。TRIM Enablerを入れてTRIM機能をオンにしましょう!そうそうMountain Lionを上書きアップデートしたらTRIM Enablerがオフになっていました(^^;;オンにしましょうね!

Trim Enabler

そんなわけで僕は昨夜家族が寝静まったので、Mountain Lionを動かしてみようとしました。Tweetしたらこんなメンションが飛んできた!

tato3104 たと

in reply to @tato3104

@tato3104 たとさん、こんばんは〜。
mountain Lionの調教頑張ってください。
Jul 26 via Tweet ATOK Favorite Retweet Reply

調教頑張ってw生き物じゃないしwww

と思いながらMacBook Proを立ち上げました。

実はインストールした後、僕のMacBook Proさん動きがやや緩慢になっておかしかったのですが、昨夜起動したら何事もなかったような感じでなんスムーズに動くようになっていた!

良かった!MacBook Pro13"2010モデル+SSDでは問題なく動作しています。

Mountain Lionの感想

まだリリースされて2日目ですから全てを言い尽くせないと思うのですが、僕は良いなと思ってます。だって今このブログ文章もMars Editを使って何も問題なくしかもつっかかることなく動作しているのを見てとても安定しているとわかります。

今回のバージョンアップではすごく目立つ機能というより、iOSの要素を取り入れたり、クラウドに対応したものになってきています。Lionより安定しているような気もします。地味な改良が多いようですね。でもその地味なんだけど便利な改良が加えられたことによって使い勝手が良くなるのなら大歓迎ですよね!このあたりはもう少し使い込んでみないとわかりませんけどね。

「Mountain Lionを使ってみた感想」iPhoneの話題 vol.298 (キタミテレビ)

拍子抜けしたと書いていらっしゃいますが、逆に劇的に変わったら変わったで文句がきそうな気がしますけどね

Safariのフォントが!

Safari 6にフォントが変えられなくなっているという話がでてきました。Safariの環境設定に項目がなくなっている!相互リンクしているらくじゃくさんがその方法書いて下さっています。気になる人は試してみましょう!

Safari 6 でフォントを(頑張って)指定する方法 – リンゴが好きでぃす♪

Safariがクラッシュ!

昨日、僕も書いたのですが、Safariのプラグイン「SIMBL」を入れたままSafari6を起動すると「予期せぬエラーが発生しました」と出て強制終了していまいます。このプラグインを削除すると正常に戻ります!

[OS X]Safari 6がクラッシュする | Macと過ごす日々ver.WP

【Tips】Mountain LionでSafariが落ちる時の対処方法 | Blog!NOBON

Mountain Lion Up-to-Dateプログラムのコードが・・・

今回最大のトラブル?なのでしょうか。Mountain Lionリリース少し前にMacを購入した人には無償でMountain LionアップデートできるUp-to-Dateプログラムが用意されていました。しかし、申し込んだのに送られてきたコードが有効ではなかったりメールが届いていない人とか。OSの大きなトラブルがなかったのにちょっと残念ですね。

デスクトップピクチャーの月と地球は綺麗ですね!一番気に入っています!
Moon Earth 20120727

OS XMountain Lion,OS X

Posted by tatomac