[OS X]Mountain Lionのリカバリー用USBドライブを作りました!

Mountain Lion 20120717

気がついたら今日で7月終わりですね!もう明日から8月じゃないか!5月末から毎日投稿し続けて今日で64日達成しました!こんなに長く続いたのは初めてかな!

Mountain LionをインストールしたMacBook Proは今のところ何の不具合もなく稼働しています。安定していますね!

インストールしたのはいいけどトラブルの時のリカバリーがないと困ります!ちょうど近所の家電量販店でBuffaloのUSBドライブが安かったので買ってきました(*・ω・)ノ

IMG 1066

Mountain Lion用のUSBドライブを作成しました。

作成方法としては2つの方法がありますね。
1.Lion Diskmakerを使う方法
2.OS X付属のディスクユーティリティを使う方法

僕は2のOS Xのディスクユーティリティを使う方法で作成しました!

USBドライブを作る際にフォーマットでMacOS拡張(ジャーナリング)に一度フォーマットします
USBDrive01 20120731

その後パーティションを選んで「パーティションのレイアウト」で1パーティションを選ぶ
USBDrive02 20120731

1パーティションを選んだらレイアウト下のオプションが選択可能になるのでこれをクリックするとパーティション方式をえらべるのでGUIDパーティションテーブルを選択して適用します
USBDrive03 20120731

GUIDパーティションテーブルができあがったら復元タブを押してソースにMountain Lionの「InstallESD.dmg」を復元先に「USBドライブ」を選択して「復元」を押すとできあがります。25分ぐらいかかった。
USBDrive04 20120731

できあがったら再起動してOptionキーを押してみましょう!ブート選択画面にUSBドライブの「Mac OS X」を選択します。
IMG 1068

「OS Xユーティリティ」が表示されます。
IMG 1069

OS Xを再インストールを選択するとMountain Lionさんが現れます。
IMG 1070

作成完了!

「OS X Mountain Lion」の物理コピーをDVDやUSBドライブに保存する方法 : ライフハッカー[日本版]