[ブログ]地元開催、メカニックデザイナー大河原邦男さんの展覧会『メカデザイン for 1/1』に行ってきた!

2012年8月21日

昨日は隣の嘉麻市の織田廣喜美術館で開催されたメカニックデザイナー大河原邦男さんの展覧会に行ってきました。

丁度ギャラリートークが始まったところでしたが、駐車場はかなりの車が止まっていました。今回初めて行ったのですが、織田廣喜美術館は碓井郷土館と一緒の建物でかなり立派な建物でした。

会場は複合文化施設『碓井琴平文化館』の一つとして開館したのですね。織田廣喜さんという画家を調べたら今年5月に98歳で亡くなっていました。

さて、館内に入ります。右に行くと碓井郷土館になっています。エントランスホールに何やら木で組まれた工作があります。森の木琴って!Docomo TOUCという携帯のCMで使われていたあの木琴のミニチュアでした。ロケは嘉麻市の古処山の山中で撮影されたものなんだとか。うちの子ども達が楽しげに遊んでいました。木のボールが階段状になっていてバッハのカンタータ第147番第6曲が奏でられるようになっていました。

TOUCH WOOD 森の木琴プロジェクトサイト

織田美術館は左に行きます。大河原邦男さんの展覧会は展示室5で5つに分かれて展示されていました。

すでにギャラリートークが始まっているので人だかりができています。しかし、肝心の大河原さんの話はちっとも聞こえません。諦めて他の展示に。マイクでもつけてくれたらと思ったらその後マイクをつけて話をしていましたが、それでも聞こえなかった。←うちの奥さんがあれはダメだねとチクリ。

一番目をひいたのはザクのヒートホークですね1/1の大きさ7mあります。

他にヤッターワンの鼻w!笑った鼻だけってwwwしかもいいおっさんが手を合わせて拝みつつ鐘鳴らしているしwww→僕もいいおっさんだがwww

写真撮影ダメだったので他にも撮りたかったけど諦めてこっそり撮ったやつで懐かしくもいいなと思ったダグラムの一場面。

やっぱり原画は迫力ありますね。小説版ガンダムの挿絵とか映画版のポスターとか良かった。ちょっと会場がざわついていたのでゆっくり見られなかったので、時間を見つけて行ってこようと思います!