[ブログ]tato家、フレッツ光からauひかりへ


Auhikari 1

本日tato家はフレッツ光からauひかりへ移行しました。

au版iPhoneを使っているのでフレッツ光を使うのは割高だなと思っていましたのでauスマートバリューを利用できるauひかりへ移ることにしました。

tato家、auひかりを申し込みました | Macと過ごす日々ver.WP

今日はその工事日で立ち会いをしなくてはならず仕事をお休みしています(

今日の流れ

まずNTTの工事が入りその後KDDIが来るということになっていました。

午前9時にNTTがONU、CTU、VolPアダプタを回収と屋外の工事(なにをしていたかわかりませんでした)をして終了。

午後2時にKDDIが来ると言っていたのに12時にもう来た。

工事の人はKDDIから既に送られてきているONUとホームゲートウェイ(Aterm BL900HW)を設置、配線までしてくれた。配線なら僕でもすぐにできるけどやってくれたのでいいか!

工事終了。あっけなかった。
今まで3つ端末があったのに2つになった。

20120822-002432.jpg

設定

さてネットの設定しようかと思って資料を見るがそういう記述はまるでなし。あれっと思ったらもう既に設定されているようだった。

フレッツ光やADSLの時はインターネットの接続など手作業でやらないと接続できなかったのに。あれから何年経った?2008年ぐらいに光回線にしたので4年ぐらいか。

Aterm BL900HWからのLANケーブルにMacBook Proを挿すとインターネットが接続できた!
有線なので速いよね〜

無線LANで問題発生!

Aterm BL900HWには無線LANが搭載されている。ただ置いているところが家の隅なので反対側の2階の隅にある僕の部屋だとやっぱり届きにくく不安定なのです。

それで、今まで使っていたWZR-HP-G300NHを使うことにしました。フレッツ光のときから使っているものでルータ機能はオフにしていてアクセスポイントとして使っていました。

ただ単純に差し替えてみたらちゃんと接続できる!なんだ簡単!と思っていました。
しかし、時間が経つうちに接続できなくなってしまった。

何故だ?

調べてみるとAterm BL900HWのポートを開放しないとだめらしい。
早速Aterm BL900HWの設定画面で左サイドにある詳細設定のなかのポートマッピング設定というのがあるのでそこからブリッジで使用するWZR-HP-G300NHのIPアドレスを入力した。

LAN側ホスト:192.168.11.100
プロトコル:TCP
ポート番号のanyのチェックを外します。「80」-「空欄」と指定
優先度は1を指定

ちょっと画像取り忘れました。
これをしたら問題なく無線でインターネットできるようになりました。

スピードは?

回線速度を測定してみました。
フレッツ光のときのスピードを測定記録がどこかにいってしまいました(
記憶では下りが7Mdpsだったと記憶しているのでスピードアップしましたね。

下り(ダウンロード)速度テスト結果
推定転送速度: 23.96Mbps (3.00MB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 18.26Mbps (2.28MB/sec)

おわりに

一日設定で明け暮れるのかなと思ったらあっけなく終わってしまったのですが、繋がらなくて苦しむよりはいいかな(^^)
8月31日までauひかりはキャンペーンやっているようです。

キャンペーン | au one net