[Mac]VMware Fusion 5の体験版を入れて試しにMountain Lionをインストールしてみた!


Fusion5 20120825

朝晩は涼しくなりましたね!昨日は休みでした(^o^)/

VMware Fusion 5体験版を使ってみよう!

体験版が使えるならということでVMware Fusion 5をダウンロードしてみました!

体験版をダウンロードするときはVMwareへメールを登録します。
僕は以前登録したことがあるのでかなりすんなりライセンスコードが発行されました。

TryVMware 20120826

Try VMware Fusion and Run Windows on a Mac

インストールすると自動的に日本語版になります。
だからわざわざact2で買わなくてもUS版でも問題ないと思います!

Mountain Lionをインストール

試しにMountain Lionを入れてみました!

IMG 1263

IMG 1264

IMG 1265

インストールはすんなりできました。

VMware Toolsをインストール

インストール終了後、仮想マシン<VMware Toolsをインストールを選択してVMware Toolsをインストールしましょう!
これを入れないとディスプレイの解像度とかが最適化されません!
VMware Toolsを入れないと動作も遅いです。

実際使ってみた感じちょっともっさりしている僕のMacBook ProはCore 2 Duoでメモリ4GBなのでこれのせいでやや遅いのかもしれない。軽いアプリならいいかもしれない。

ゲストOS上でキーボード配列がUS配列になってしまう

Mountain Lionをインストールしたのは実はTwitterで質問を受けたからです。

ゲストOS上だとJIS配列キーボードがうまく認識されないことを言われたのだ。
実際やってみたが認識されていない。Shift+8はJISなら(だが*になってしまうのだ。Parallels Desktop上のWindows XPでも配列のコードをいじってJIS配列にしたことがあります。
これはキーボード配列をいじらないとダメかな?

思わずMountain Lion on Mountain Lionをやってしまった(^.^;)

僕のマシン性能を載せておきます。

TatoMacBookPro

これはあまり使い道ないのですぐに削除予定です!

Mac,OS XMac,VMware Fusion 5

Posted by tatomac