「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」というアプリを入れてみました!

2018年1月20日

読売新聞に出ていた記事より
「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」というアプリを見つけて、自然に関するアプリなので思わず入れてみました!三宅島は結構野鳥がいるので野鳥が好きな人は島を訪れるようです。僕の奥さんも行ったことがあるそうです。

三宅島の魅力紹介するiPhoneアプリ : スマホ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

みやけエコネット電子ガイドブック「三宅島を歩こう~火山と森と野鳥の島~」

島の雰囲気を味わえるアプリ

三宅島の自然を感じますね。島に行きたい!
写真がとてもきれいです!

IMG 1274

IMG 1277

ガイドブック

船で島へ向かうガイドがついている。

IMG 1278

ウォーキングコースのガイドもあります。

IMG 1281

野鳥

三宅島は結構鳥がいるようですね260種とか!

IMG 1279

三宅島といえばアカコッコです。一度は見てみたい鳥です。

IMG 1276

「アカコッコ館」という三宅村営の自然観察施設があります。行ってみたいですね。

アカコッコからの手紙 三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館

火山

三宅島は火山の島でもあります。1983年の噴火は今でも記憶にあります。そして2000年の噴火は火砕流や火山ガスが噴出して全島民避難になりました。帰島までに4年もかかってしまいました。大変なことだと思いました。

IMG 1280

操作

操作は左右のフリックでページめくりと画面長押しでメニューが出てきます。動作はちょっと反応が遅い。

IMG 1271

まとめ

島の写真がいっぱいあって様子がよくわかります。島の雰囲気を感じられて行ったみたい気になってしまいます。ガイドブックのPDFファイルをアプリにしたような感じですね。これならPDFファイルでもいいのでは?と思いました。でも、今後機能が盛り込まれるのならもっといいですね!ちなみにPCとAndroid版ではPDFで配布されています。せっかくアプリにするなのだったら、載せてある写真が単体で拡大表示される機能がついていたらとてもいいなと思いました。

三宅島を歩こう (火山と森と野鳥の島) 1.1 (無料)App
カテゴリ: 旅行<<<<
3on3Publishing – Sanoh inc.(サイズ: 47.0 MB)のバージョンの評価: (5件の評価)
r.mzstatic.com/htmlResources/1043/web-storefront/images/fat-binary-badge-web.png" alt="+">iPhone/iPadの両方に対応