[ブログ]第4次レッドリスト公表。ニホンカワウソ、絶滅指定。九州のツキノワグマも絶滅扱いに!


今日は残念なニュースがありました。
環境省の新しいレッドリスト「第4次レッドリスト」を公表しました。そのなかで国の特別天然記念物に指定されているニホンカワウソが30年生息が確認されていないことを理由に絶滅指定されました。また「絶滅のおそれのある地域個体群」に指定されていた九州地方のツキノワグマは、57年の捕獲記録を最後に生息が確認されないとして、リストから削除し「絶滅」扱いとなった。

哺乳類以外にも鳥類1、昆虫類1、貝類1、植物2の計5種が新たに「絶滅種」に加わったそうです。

絶滅指定された種

哺乳類
ニホンカワウソ(北海道 亜種)、ニホンカワウソ(本州以南亜種)、ミヤココキクガシラコウモリ
九州地方のツキノワグマ
鳥類
ダイトウノスリ
昆虫
スジゲンゴロウ
貝類
リュウキュウカワザンショウ
植物
コバヤシカナワラビ、ツクシサカネラン

環境省 報道発表資料-平成24年8月28日-第4次レッドリストの公表について(お知らせ)

九州地方のツキノワグマが絶滅扱い

ああ、とうとう九州地方のツキノワグマも絶滅扱いになってしまったか。「絶滅のおそれのある地域個体群」として指定されてきましたが、確認されていないことからリストから削除され、事実上の絶滅扱いになってしまったそうです。九州はクマの目撃がごく少なくなっていました。tatoは現在でも少数熊本、宮崎、大分の県境ぐらいで細々と生息しているのではないかと思っています。現在大分と宮崎の県境にある祖母・傾山系でビデオをセットして調査が行われています。良い結果が出たらいいなと思っていたのですが、ここで絶滅指定とは!

九州のツキノワグマが見つかるといいな | Macと過ごす日々ver.WP

生き物を調べている身としては寂しいニュースです、自然が失われてきている証拠ですね。
しかし、人間も生きていかないといけないからこれをどうとらえるかですね。世の人はどうでもいいことなのかもしれないですけどね。