[Mac]VMware Fusion 5.0.1(Build 825449)が公開されました


先日発表されたVMware Fusion 5ですが今日アプリを起動すると新しいバージョンのVMware Fusionが利用可能になりましたインストール再起動しますか?と出たのですかさずアップデートしてしまいました。

20120903 01

こんなことやっていると不具合の元なんですけどね
まだリリースノートが出ていないのでどんな修正がされたのかわかっていません。わかったらまた書きたいと思います。

VMware Fusion

キーボード配列の解決方法

VMware Fusion 5の体験版を入れてMountain Lionを入れたことを記事にしました。

VMware Fusion 5の体験版を入れて試しにMountain Lionをインストールしてみた! | Macと過ごす日々ver.WP

ドライバとなるVMware ToolsをインストールしてもキーボードがUS配列になってしまう話を書いたと思います。この不具合はずっと残っているらしく今回のバージョンでもUS配列になってしまう。

そうしましたら最近フォロワーとなって、31日のうまみ会でも会った、まささん(@masa711115)が解決方法を記事にされていましたので紹介します!

vmx ファイルを編集し、起動時にキーボード設定アシスタントを起動させます
以下の三行を追加してください。
keyboard.vusb.enable = “TRUE"
keyboard.vusb.idVendor = “0x0000"
keyboard.vusb.idProduct = “0x0000"

キーボード設定アシスタントで再設定し直すことでJISキーボードを認識させることに成功したそうです!

しかし、問題もあるようで

・かなキーは使用可能であるものの英数キーは反応しない。(command + space で代用可能)
・caps lock の状態がおかしくなる。(起動直後は正しいものの何かのタイミングで逆転する)

VMware Fusion 5 で JIS キーボードの問題が改善された様です! | Masa’s Lab

 ↑ 僕の記事が紹介されていました、まささんありがとうございます!

さいごに

不具合修正のバージョンアップだと思いますが、リリースノートが出ていないのが気になる。内容がわからないのは恐いという人はしばらく待った方がいいかもしれませんね。

まささんがキーボード配列の件を解決してくださったのでちょっと使ってみようか?という気になったけどMountain Lionの上でMountain Lionを動かすのは僕には意味ないかも。ま、実験ということで(*゚▽゚)ノ

MacVMware Fusion 5

Posted by tatomac