[iPhone]FBIからiPhone、iPadのUDID(識別ID)が1236万件漏洩していたとか!


昨日Reynotchさんが書いていた記事です。
FBIからiPhone、iPadのUDID(識別ID)1236万件分が漏洩していたとかいうニュースが流れてびっくり!これが本当なら日本に影響あるのか?と思いました。

1236万以上ものiPhone、iPadのIDが漏えい 原因はFBIのノートパソコン : I believe in technology

UDIDって何だ?

Apple社のiPod/iPhone/iPadなどのiOS端末に割り当てられている、機器ごとに固有な識別コード。製造時に一台ごとに割り振られる一意な文字列で、利用者が削除・変更することはできない。

自分のiPhone、iPadのUDIDを知る方法

・iPhone、iPadをMacに接続してiTunesで知る方法
・iOSアプリで知る方法
の2つがあります。

僕はiOSで知ることにしました。
iMemoryGraphというアプリをインストールしていました。これはメモリー解放などができるアプリなのですが、デバイス情報も表示することができてUDID(識別ID)も知ることができます!

IMG 1367

UDID(識別ID)の項目があります。このアプリからこれらの情報をメールで送信可能!下のメールマークを右にスライドさせるとメールアプリが立ち上がり送信できます。

IMG 1372

iMemoryGraph 1.7.1 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: CUBY COM – Junichiro Komizo(サイズ: 1.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,753件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

UDIDをチェック

もし気になる人は下のサイトでUDIDを入力すれば漏洩しているかどうか確認できるそうです!

UDIDをチェックできるサイト↓
Check If Your Apple Device Has Been Compromised by the AntiSec Leak

結果

僕のIDは漏洩していないということがでました。よかったです!

UDIDLeakList

さいごに

FBIから漏れてしまうとは!驚きましたがハッカーがすごいのかな。僕のIDは問題なかったようでよかったです!気になる人はチェックしてみて下さい!

iPad,iPhoneiPad,iPhone,UDID

Posted by tatomac