[ブログ]AUGM東京、行ってきました! #augmtokyo

2012年9月10日

IMG 1394

前記事で書きましたがAUGM東京に参加してきました。
渋谷で開催でしたので僕の実家から電車1本で行けるのですよね。便利なったものだ!

Podcast『そらうみITニュース』のリスナーさん『そらうみクラスター』の皆さんと渋谷ハチ公前に10時待ち合わせして会場へ

会場は渋谷シダックスホールでした。

参加者約400名も!

皆さんMac好き、iPhone好きな人たちです!ブロガーさんもいればPodcasterさんもいます!

ということで名刺を渡した人はどちらかというとPodcastで知り合った方々が中心になってしまった!

@tomatoyasanさん、@Hi-takuyaさん、@comac13さん、@yo0yo0さん、@kasugaokaさんというPodcasterさん達がいらっしゃいました。うどちゅるのしょうちゃん(@kasugaoka)から悪魔のステッカーをいただきました。

IMG 1423

@ancleboysさんから名刺代わりに夜のお菓子をいただきました!何故夜のお菓子なんだ?

IMG 1384

AUGMの中身

ところでAUGMとは何の発表があるの?ということで今年のスケジュール

Apple関連製品を販売するベンダーさんの製品発表会みたいな感じです。

基調講演:林信行さん
iPhoneが世界に与えた影響の話をされていました。やはり次期iPhone発表間近だったせいかその話は少なかった。話せなかったのでしょうね!

2007年から2011年までiPhoneの進化とその影響をわかりやく話をされていました。

トリニティーさん
iPhone、iPad関連製品の紹介、JawboneのBig Jamboxの話とか新しいブランド『次元』の話。特に次元は全て日本製というこだわりの製品でした。

【Simplism】次元シリーズ iPhone 4/4S用 3Dテクスチャーカバー [Jigen Series 3D Textured Cover for iPhone 4/4S] | トリニティ株式会社

JUSTSYSTEMさん
ATOKを開発、販売しているJUSTSYSTEMさん!ATOKはこんなに便利という話が中心でした。

日本語入力システム ATOK 2012 for Mac

MJSOFTさん
キーボードカバーのmoshiを販売していたりボブルビーというMacBook proやMacBook Airを入れるザックを販売していました。iPadケース「iGlaze + versa cover for iPad 3rd」が印象深かった!

moshi iGlaze + VersaCover for iPad 3rd | Mac/iPhone等関連アイテム | iPad関連アイテム | 株式会社MJSOFT
iGlaze + versa cover for iPad 3rd …

アピロスさん
iPhoneにフッ素コートをする製品の紹介。耐指紋性撥油コーティングという技術を使ってiPhone、iPadのガラスに塗りフィルムを貼らなくても耐衝撃を実現するという製品の紹介でした。裸でiPhone、iPadを使う人には良い製品ですね。

Kyukyoku

MetaMoJIさん
7notesや7notes LiteなどiOSアプリを開発している会社ですが、同じくタッチパネルで使えるSuPenというスタイラスも作っています。そのSuPenの話。

iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen

フォーカルポイントさん
自転車にiPhoneをつける製品の紹介、iRig関連商品を紹介していました。
iBike iDash CC:iPhoneアクセサリ:フォーカルポイント株式会社

IK Multimedia:フォーカルポイント株式会社:フォーカルポイント株式会社

キットカット
滋賀県にあるMac販売している会社。ThunderboltのHDDのスピードテストをしていました。

Apple専門店 キットカット | kitcut The specialty Store of Apple

アドプラスさん
世界のユニークなトイカメラやカメラアクセサリーの輸入販売を行っている会社。iPhone用のケースを販売しているのですが、ケースが独特で昔のライカなどカメラの外観を真似て作っていて本物そっくりなiPhoneケースでした。最新作はフィルムの形をしたシャッタースイッチでした。

ADPLUS | アドプラスは世界のユニークなトイカメラやカメラアクセサリーの輸入と、卸販売を行っております。

PFUさん
Happy Hacking KeyboardとScanSnapの話。

株式会社 PFU

ヒューレッドパッカードさん
プリンタHP Photosmart 5520の話。iPadからルータがなくても印刷できる「ワイヤレスダイレクト」機能を搭載しているという話とデモをしていましたが、会場内の無線LANの混信でうまく動作せず。

日本HP インクジェットプリンター HP Photosmart 5520

アドビさん
Adobe Createive Cloudの話とAdobe CSのデモ。「コンじる」の進化を見ることができました。でも一番最初はあの馬の写真だった。馬の写真がでた瞬間、またかよ!的な空気がw

Adobe Creative Cloud | Adobe.com

懇親会

今回の主催ゆうMUGの出し物があったのですが、突然マクロスFの曲がかかったかと思ったら『あたしの歌を聞け!』とマクロスFのシェリルさんのコスプレさんが登場!び、びっくりした!もう一人メイドさんの服をきたしゃろちゃんが登場。ゆうMUGの部活を紹介していく。

IMG 1426

IMG 1397
これを持ってきました。

IMG 1392

じゃんけん大会

恒例のじゃんけん大会、今年の大物はHPの複合機Photosmart5520とScanSnap2台でした。その他Office 2011 for MacとかATOK、Silkypixのソフトが景品でした。

成果品
・iPadケース
IMG 1399

・iPhoneケース
IMG 1402

・三脚
IMG 1403

大物は当たりませんね。

IMG 1405

参加者にもれなくもらえるAUGMバッグ

IMG 1407

記念Tシャツ1000円

買い物

各ベンダーさんブースもあって僕は今回衝動買いしたのはフォーカルポイントさんが販売しているMacBook ProのACアダプターにUSB端子をつけてiPhoneやiPadを充電できる『PlugBug』を買いました。便利そうだし2500円ならいい!ということで買いました。

さいごに

AUGM東京に参加して思ったことはベンダーさんの話が中心になってしまったこと。ユーザーグループの話が懇親会になってしまったことですね。これは本編に組み込んで欲しかった。それから、Mac、iPhone、Apple製品の好きな人同士で語れる休憩時間がもっと欲しいなと思いました。

そんな思いから今回の反省。ブロガーさんもたくさんいらしたのに話しかけることができなかったこと。やはり大人数だと探すのも大変だ!というか休憩時間も少ししかないし、会場うろうろしていたのに声をかけられなかった^^;

すみません!

ゆうMUGなどスタッフの皆様、ありがとうございました!また参加したいよ!

IMG 1415

帰りの飛行機から富士山が見えた。