[Mac]ようやくMacBook Pro13(2010)のメモリを8GBにした!

2012年9月16日


Dpub 20120820

月曜日はDpubに初めて参加します、tatoです。

オフ会に初めて参加する時にある1人だけになってしまうあの不安。今回はなさそうです。何故か?
既に予行演習?をしていたからw

8月31日に福岡のiPhoneやブロガーさんの集まりである「うまみ会」に参加していたから!

[オフ会]Markeeさんを迎えてのうまみ会に初参加してきました!(赤めがねオフ) | Macと過ごす日々ver.WP

このオフ会で今度のDpubでも幹事をする、くらちゃん、ゆーいちさん、うしぎゅーさんと会ってきたからだ。他にもその時の主賓のまめさんやりくまさん、イワサキさん、ハヤタさん、livloveさん、しのさん、まささんがDpubに参加予定なので知っている人が一気に多くなった!

また、山口県からブロガーのシゲちゃんも来るので心細さはないと思う。

ただ心配なことが…

台風が接近中であること!

Samba 20120915

しかも大型という(

なんの影響もなければいいけどね。
月曜日はそんなわけで楽しんで参ります。


さて、MacBook Proのパワーアップを今まで色々とやってきました。これを行ったおかげでスピードもあがって良くなりましたよ。買い換えもしばらくいいかな?というぐらいになったと思っています。今回はずっとデフォルトで使っていた4GBのメモリを8GBに交換することにしました!下は今までのパワーアップの話。

第1弾 SSDへの換装
第2弾 光学ドライブにHDDを搭載

1.SSDへの換装

Crucial m4というSSDを購入してMacBook Pro13インチのHDDと交換しました。起動とか速くなってとても満足していました。しばらく買い換えなくてもいいかなと思うぐらいでした。

MacBook Pro13”(Mid2010)のHDDをSSDに交換してみた | Macと過ごす日々ver.WP

2.光学ドライブにHDDを搭載

SSDの容量だけでは心許ないので残っていたHDDを搭載してみました。
MacBook Pro13の光学ドライブをHDDに交換してみた | Macと過ごす日々ver.WP

3.メモリ増量

きっかけはMountain Lionにアップデートした後でした。Lionの時は4GBでもそれほど動作の遅さは感じなかったのですが、Mountain Lionに変えた後、起動は速いけど全体の動作がちょっとひっかかるような感じがしてきたのです。それでデフォルトだった4GBから8GBに換装しようと思いました。

まずはメモリをどれにしようか?
仙台のブロガーさんDiwaoさんの記事が目にとまりました!4000円で8GBにできるんだ!

4,000円ちょいでOK!MacBook Pro(13inch mid 2010)のメモリを8GBに増設しました

そこでここで使われているメモリを調べたら現在は3000円台!

というわけでAmazonで購入
注文をかけたら次の日に発送されさらに次の日には届いた!速い!と思ったら福岡市東区発だった!どうも東区に倉庫があるようですね。

届いた品物にびっくり!

いやー速いね−と思っていました。しかし、届いたのはいいけどこれは^^;
ポストに無理やり突っ込まないでください。:゚(;´∩`;)゚:。

IMG 1341

取り出すの苦労したよ!中身は精密機器だし!
さて開封
IMG 1343

いつもながらに無駄に大きな箱山さん!ちがっ

交換作業

よし交換!

IMG 1345

MacBook Proを裏側にしてビス10本を外します

IMG 1350

フタを開ける

IMG 1348

以前交換したSSDと光学ドライブを外してMacBayに搭載したHDD

IMG 1349

メモリを外します左右のツメを広げるとメモリが外れます

IMG 1352

いろんな方がここのツメを外した後のメモリがとれないと言っていましたが、僕のに関してはそれほど外れにくかったことはなかったです。

IMG 1353

2段重ねになっているので下段のメモリを外します。

IMG 1354

古いメモリ2GB×2サムスン製

IMG 1355

新しいメモリ
IMG 1356

取り付けます

IMG 1357

起動してみます

Macnituite 20120905

無事に認識されています。

Actiitiy 20120905

あとがき

昔はメモリがとても高くって増やすにもお金を貯めてとか考えていました。今は本当に安いですね。これは3000円で購入できました。

今のところの状況ですが、すごく速くなったということはないのですが、動作にやや余裕がでてきたというかひっかかる感じなくなったと思いました。これで劇的にスピードアップすればいいのでしょうが、CPUがもう非力なCore 2 Duoですから無理も言えません。

これだけ改造したのでもうしばらくMacは買いません。

先日東京に行った時に久しぶりにMac OS X Tigerを弄りました。弟のMacです。弟もそろそろマシンを変えたいみたいですね。Mac miniにするとか言っています。テレビに繋げられるしいいのでは?と言っています。