[iOS][iPhone]iOS 6のリリースに向けて準備OK?

IOS 6 20120807

ども、昨夜はブログ記事を下書きのままで公開忘れたtatoです。前記事は一応昨日投稿ということで・・・(^◇^;)

あと2日でiPhone 5発売ですね。僕は欲しいけど買うかどうか決めていません。iPhone 5のことでauがいいとかソフトバンクがいいとかどっちもクソだとか7GB制限があるとか言う記事が多いのでちょっと冷静になろうと思います。

さて、いよいよ明日の未明?にiOS 6がリリースされることと思います。皆さん準備はできてますか?iPhone 5はないけど、これでとりあえずの最新機能を堪能しますかね。

アップル – iOS 6 – 200を超えるiPhone、iPad、iPod touchのための新機能。

ということでiOS 6のアップデートをさっと済ます方法が出ていました。

ガジェットTouch! » 【iOS】新OSにアップデートする前に必ずやっておきたい3つの事

音楽や動画などをなしにしてアップデートするのか。それなら容量が空いているし時間もとられなくていいかもね。

iOS 5の時にトラブルになったことを思い出しつつ・・・

iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life

僕はトラブルに会わなかったので参考にならないかな(^◇^;)

iOS 6はWi-Fi経由でインストールできる

一番簡単なアップデートは、iPhone単体でのアップデート。iOS 5からiPhone単体でもOSのアップデートができるようになりました。便利になりましたよね〜

iTunes10.7へアップデート

Mac、PCからバージョンアップするときはこれをしておかないとエラーがでますね。過去に何回かGM版を入れるときにiTunesをバージョンアップするのを忘れていて途中でエラーが出た覚えがあります。

ITunes10 7

バックアップ

バックアップはまずはやっておかないとですね。大事なデータがアップデート中に飛ばないようにやっておきましょう。iCloudでバックアップを取ることとiTunesでバックアップを取ることの両方を取っておいたほうがいいですね。

iCloud

設定<iCloud<ストレージとバックアップ<iCloudバックアップ
をONにして「今すぐバックアップを作成」をしておく!

IMG 1476

iTunes

iTunesを立ち上げておいてiPhoneを接続状態にしておきます。
右クリックで「バックアップ」を選択すると作成されます。

IMG 1475

バックアップだけは最低やっておいた方がいいですよね〜

サーバーエラーや遅延が起こることもある

リリース直後は起こる可能性高いです。ゆっくり待ちましょうね。ヤケになるとiPhone嫌いになるかもねw

iOS 6、日本未対応の機能もあります

iOS 6ではマップアプリやSiriなどでまだ日本対応していない部分があります。この辺りをどうするか?そのままバージョンアップするか、やめておくか考えておいた方がいいかもしれませんね。使えないと言わずに辛抱すればそのうち対応されて便利になります!

アップル、日本で使えないiPhone 5 / iOS 6 の機能一覧を公開 – Engadget Japanese

日本で使えない機能の一覧

×がついているものは未対応機能

マップ:
○標準、○航空写真、○道順、○ルート案内機能、X 建物の3D表示、X 渋滞状況、○ローカル検索、X ビジネスレビュー&写真

Siri:○スポーツ、○Twitterの統合、○Facebookの統合、X ローカル検索、X レストラン情報、X レストランのレビュー、X レストランの予約、○映画情報、X 映画のレビュー、X 上映時間

iTunes Store:○ミュージック、○映画、X テレビ番組

音声入力:○音声入力

App Store:○アプリケーション、○ゲーム

マップアプリは注意!

マップ機能はiOS 6からApple独自のものになるのですが、残念ながら日本には完全対応していないようですので必要なら地図アプリをインストールしておいた方がいいかも。Map Fanは高いのでマイマップはGoogle Mapを使っているし安いのでいいかもしれません。

以下は僕が入れている地図アプリ

MapFan for iPhone 1.6 (¥2,300)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: INCREMENT P CORPORATION – INCREMENT P CORPORATION(サイズ: 1609.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3,436件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

マイマップ+ 1.7 (¥85)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: mymapplus.com – Takeshi Dodo(サイズ: 21.8 MB)
全てのバージョンの評価: (370件の評価)

iOS 6から標準ではなくなるアプリ

YouTubeアプリ(標準)がなくなる

標準でアプリがなくなるとのことですのでApp StoreでYouTubeを落としておきましょう!

YouTube 1.0.1.3063 (無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (542件の評価)

あとがき

バックアップはやっておいた方がいいですよね!それから開始時間は何時だろうか?
Tech Crunchによると西海岸で10時頃、東海岸で13時頃だそうだ。そうすると日本時間で午前2時頃になるのかな?

覚え書き:AppleのiOS 6は明日公開。知っておくべきことはこれだ

リリース直後は混雑してなかなかダウンロードできないと思いますので明日の早朝とか時間を置いてやるといいかもしれませんね。あとは朝忙しい時にアップデートはやめておきましょう。アップデートがなかなか終わらないと思います。

ではではtatoでした(*゚▽゚)ノiOS 6楽しみですね(^^)