[ブログ]JR九州ウォーキングに参加しました!西添田駅-道の駅歓遊舎ひこさん

あいにくの天気でしたが、初めてJR九州ウォーキング。「来て!見て!巡って!秋の添田町ウォーキング」に参加してきました。

コースはこんな感じ。ほぼ平坦なコースでした。

IMG_1669

JR九州ウォーキングって毎週どこかでやっているのですね。

JR九州ウォーキング | ウォーキングコース一覧

スタートは西添田駅でした。実は僕の会社の最寄り駅だったりします。ちょっと雨が降っていますが、スタートしました。今回は子ども6歳の娘と一緒に参加しました。心配だったのは子供がどのくらい歩けるかどうか。途中で嫌になってしまわないかドキドキでした(^0^;)

西添田駅をスタートして町のグラウンドや体育館わきを抜けて彦山川にでます。実はこのコースは僕のいつもの散歩コースだったりします()

スタートから2km地点で中島家(国の重要文化財)という昔のおうちに立ち寄るようになっていたのですが、娘は寄らなくていいというので素通りしました!

中島家住居と利水翁の碑 | 添田町

スタートから3km添田公園に到着。今日は「ふる里まつり」というお祭りしていたのですがここも寄らずに素通り。娘が寄らなくていいと言うのだから仕方ない。

添田公園の門。これの由来は良く知りません。

門を通り過ぎたところでウォーキングに参加しているおじさんがお祭り会場で買ったさつまいもの揚げたものをくれました。

添田公園に入るとこんなお城風の建物があります。これは「添田ジョイ」という町営の保養施設。温泉もあるよ。

IMG_1661

こんな池もある。

IMG_1653

坂を上がっていくと城門みたいのが見えてきます。これが岩石城(がんじゃくじょう)の入り口。ただ本当の岩石城はこの建物の裏山に岩石山(がんじゃくさん)という山の山頂付近にあったそうです。ここの築城主は大河ドラマでやっている平清盛なのだとか。

天守閣が一応あります。ここの1階部分は添田町美術館になっている。知らなかったー

天守閣の展望室でようやく娘が休んだ。僕も平気でしたけどね。

天守閣からの眺め、天気が良くないのであまり見えません。

IMG_1657

天守閣1階の美術館に昔、なんでも鑑定団で出た甲冑がひっそりと飾られていた。

岩石城をあとにして添田町の市街地を歩いて行きます。ここは特に見るべきものがないので写真もないです。

スタートから6km地点で彦山川にぶつかります。ここからゴールまで川沿いを歩いて行きます。川沿いに何か鳥はいないか見ていましたが特に変わった鳥もいませんでした。さすがにこのあたりまできたら子供が少しバテてきていました。

今回ゴールの「道の駅 歓遊舎 ひこさん」です。ここは添田町の野菜や土産物なとが買えます。休みの日は北九州や福岡方面から野菜を買いに人がやってきます。ここの裏側にJRの駅もできてここから電車で帰りました。

 

参加してみて

この日は雨が降りそうな微妙な天気ということもあってか家族連れが少なかった。参加者のほとんどウォーキングしにきた年配の方ばかりでしたね。

子どもに参加した感想を聞いてみたら「楽しかった!」とのこと。

次も何処かにまた参加してみたくなりました。