[iPhone]10月、iPhone 5のモバイル通信状況。テザリングなしでどのくらい?

2012年11月3日

今日は子供の遠足に付き添うことになっていますtatoです。奥さんが先週から短期の仕事を始めたので平日は休めなくなったから替わりに僕が子供の遠足に行くことに・・・シゲちゃんに「待ち遠しくて寝られないんじゃないの?」とか言われました

いやいや子供じゃないんだから

さて、10月4日にiPhone 5を手に入れてほぼ1ヶ月経過したことになります。iPhone 5を手にしてみて今の感想は別の機会に書くとして発売前に1ヶ月7GB制限とか直近3日1GB制限とか気になることがありました。じゃあ一体どうだったのかということでテザリングを一切使わなかったtatoのデータ量を見てみようと思ったわけです。

思わぬ形でiPhone 5が手に入った! | Macと過ごす日々ver.WP

比較にならないかもしれませんが、10月14日にiPhone 5を手に入れたシゲちゃんが半月テザリングを利用してモバイル通信状況を書いているので見てみると半月で4GBという結果だったことがわかりました。

iPhone 5の10月度モバイル通信状況について – ツインズパパの徒然日記

じゃあテザリングを使わない僕のモバイル通信状況も公開します!

IMG 1678

結果は1.4GBでした。ただなぜかテザリング利用していないのにデータが発生していのは謎です。これを不具合じゃないかと指摘している人もいました。

続いてauお客さまサポートアプリのデータを見てましょう!

IMG 1679

1,540,440キロバイトでした。
100万キロバイトで1GBということがアプリに書いてありましたので上のiPhoneのデータ量とほぼ同じでした。

今度は少しだけテザリングを使ってみようかな?
そう思っていたところにAppBankさん記事に目がとまりました。au iPhoneユーザーでテザリングしている人は入れおいた方がいいアプリがあるそうですよ。

テザリング残量計: auのテザリング利用者必見!7GBを超さないために通信料をチェックしよう。無料。- たのしいiPhone! AppBank

「テザリング残量計」というアプリいいかも。

テザリング残量計 1.1 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)

おわりに

iPhone 5が出る直前auとソフトバンク双方でモバイル通信に1ヶ月7GB制限があるとかない直近3日間1GB制限の話があるとかでどっちが勝ちとか話をしていましたが、テザリング使わなければ問題ないですね。テザリングを使いたい人はデータ量を見ながら使えばいいのです。

iPhoneau,iPhone

Posted by tatomac