MyEditorいいですね!iPhoneでブログを書く環境が変わりそうです!

2017年8月31日

IMG 1763

先週は大荒れの天気の中で仕事していました。雨に濡れたり風で身体を凍えさせていました。宿に戻ると温泉があるので助かりましたけどね(^^)

調査中はブログの更新なんてしてられませんから宿に戻って書くわけですがあいにく先週の宿はネットなし。iPhoneだけで書いてました。

iPhoneはブログ更新の便利なツール

MacとiPhoneについてブログを書いているブロガーですが、ブロガー以外の人から「たとさんってどうやってブログ更新しているのですか?」と良く聞かれます。iPhoneで更新することを話すとiPhoneからブログ更新できるのですね!と驚かれますw

ブロガーの自分としては当然なことなんですが、知らない人は知らないんだなーと思いました。

最近までiPhoneでブログ更新する方法としてATOK Padで文章を書いて→するぷろで画像を挿入して下書きをアップ→WordPressアプリで更新するという方法をとっていました。

するぷろだけで公開できるのですが、なぜか僕のこのやり方だとPingが飛ばないということが何回もあったので最近はWordPressアプリで最終的に更新という手段にしています。

iPhoneに新しいテキストエディター「MyEditor」が登場

そんな中、先週の出張中に登場したiPhone用エディタ『MyEditor』がリリースされ、とても気に入ってしまいました。

MyEditor 1.1 (¥170)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

MyEditorはiCloudに対応したテキストエディタです。自宅やオフィスでiPadで編集した書類を、外出時にiPhoneでも編集できます。クリップボード履歴、バックグラウンドでのクリップボード監視、スワイプカーソル、全文検索、エンコーディング変換、タグ管理が特徴です。また、JavaScriptを使用してテキストを処理することもできます

開発者のUnit Kayさんのブログ

MyEditor « Unit Kay’s Blog

最初は戸惑ってしまいましたが・・・
リリースされたすぐあとでふぃーぷれさんが記事を公開していたので勉強です!

無限の拡張性を秘めたエディタ、MyEditor。 | Feelingplace

既にするぷろとの連携やHTMLプレビューできるMyScripsのスクリプトができていてブログ更新に必要なことができるようになっていたので僕も設定しました。

MyEditorのいいと思った機能(一部)

画面を2本指でピンチすると拡大されるのです!

拡大
IMG 1767

縮小
IMG 1766

iPhoneで文章を書いている時々文章の全体を見たくなるのですがいちいち設定画面を呼び出してフォントの設定をしなければならないのですがMyEditorはピンチで拡大、縮小ができるのでとても便利です!

クリップボード履歴も便利ですね!
起動すると10分間監視してくれるのでSafariでShareHTMLを使ってタグをいくつかコピーしておいてあとでMyEditorにまとめて貼り付けることができるのはいいですね!

IMG 1768

MyScriptsとの連携

MyScriptsを使えばもっと便利になるということ。でもtato恥ずかしながらMyScriptsは入れていたのですが、これまであまり使っていなかったのです(汗

MyScriptsに関しては初心者なのでマヨさんの記事を参考に設定します。

【iPhone】初心者が初心者のためにおくる「MyScripts」お手軽スクリプト7選「MyScripts Light」無料版が出ています! | iPhoneとマヨテキメモ

MyScriptsスクリプトまとめなんていうのもある!

【神ツールをうむ神アプリ】MyScriptsスクリプトまとめ【iPhone&iPad】 – NAVER まとめ

MyEditorとMyScriptsを使いこなせたらかなり便利そうです!

MyEditorに関してのブログ記事

MyScriptsとの連携やクリップボード履歴がステキなエディタMyEditor がいい感じ Singer Song iPhone

MyEditorとMyScriptsを使って、ブログを書いてみる | iPhoneとマヨテキメモ

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 « はれときどきくもりZ

[Bookmarklet] AmazonHtml,ExiFlickrHtmlの連携先にMyEditorを追加しました♪ | matuダイアリー

リリースされた数日後Ver.1.1がリリースされATOK Padとの連携が搭載されました!さらに便利になった!

MyEditor 1.1をリリースしました « Unit Kay’s Blog

あとがき

MyScriptsの設定がまだまだなので使いこなせていませんけどブログ更新はできるようになりました。
tatoのiPhoneでのブログ更新環境

今まで
ATOK Pad→するぷろ→WordPress

現在
MyEditor(ATOK Pad)→するぷろ→WordPress

まだまだ何かできそうなMyEditorをこれから使っていこうと思います!