[Twitter]Twitter、過去のログを日本でもダウンロード利用可能になりました!

Twitter bird white on blue

もうすでに英語などでは可能になっていたTwitterの過去全ログのダウンロード。それが日本でもできるようになったそうです!

TNWによるとTwitterが過去の全ツイートのダウンロード機能で新たな言語をサポートした事を発表しています。その中に日本も含まれていて全ツイートのダウンロード機能が正式に利用可能になったとのことです!

Twitter Archive gets support for 12 new languages, including Japanese, Russian and Chinese – The Next Web

全ツイートのダウンロードのダウンロード方法
Web版Twitterの自分のアイコンのところをクリックして設定画面へ進みます。
Twitter01

設定画面の下へスクロールします
Twitter02

一番下の方に「全ツイートの履歴をリクエスト」のボタンがあるのでクリックします
Twitter03

Twitterで登録しているメールアドレス宛にダウンロードするURLが届きます。
Twitter04

ダウンロードするとtweet.zipという圧縮ファイルがダウンロードされます
Twitter05

これを解凍するとファイルがいくつか出てきます。
Twitter06

index.htmlを開きます。
Twitter07

開始してからのツイートが表示されます。左のグラフは始めてからのツイートの数をグラフ化してあり、グラフをクリックするとその月のツイートが見ることができます。これを見るとあのときはこんなツイートしてたんだwと思い出すことができますね。

実は僕は既にダウンロードできると知っていたので落としていましたw
気になる人はリクエストしてダウンロードしてみて下さい!

Twitterの過去の全ツイートのダウンロード機能、日本でも利用可能に