[iPhone]ソフトバンク版のiPhone 5向けLTE、75Mdps対応エリアが大幅に増加したみたい

2013年5月27日

SoftbankLTE

スポンサーリンク

スポンサーリンク

auのiPhone 5用LTE(75Mdps)がちょっと残念だった件

auがiPhone 5用LTEエリア誤記?問題があって75Mdpsのエリアは実人口率の14%であることを公表しました。なんか残念な気持ちになっていたのです。

[au]残念!au iPhone 5のLTEエリア(75Mdps)の実人口カバー率14%だった! | Macと過ごす日々

しかしその後の調べでBUZZAP!にKDDIとのやりとりした事が書いてあって少し希望の持てる解答が載っていました。
「実人口カバー率14%」と報じられたau版iPhone 5のLTEについてKDDIに問い合わせてみた | BUZZAP!(バザップ!)

BUZZAP:
iPhone 5が対応する周波数帯域について、75Mbpsサービスを利用できる地域を実人口カバー率96%に拡大する計画は「広告を掲示した時点では」無かったということですが、現在は計画に変更があるのでしょうか。

KDDI広報部:
96%にするかどうかは決定していませんが、エリア自体を広げていることは決めています。

実人口カバー率96%エリアまでは広げないもののもう少しはがんばってくれそうな解答です。いいぞ!

Softbank 4G LTEの75Mdpsは?

思わぬ情報を知りました。実はソフトバンクもiPhone 5用LTE(Softbank 4G LTE)の75Mdpsは、人口カバー率は1%ぐらいだった。つい先日までは。。。最新では大幅にエリアを拡大したようです!下に追記しています。

先のauの実人口率と人口カバー率の出し方に違いはあるので一概には比べられないと思いますが、ソフトバンクも似たりよったりなんだと妙に安心してしまった。

下り最大75Mbpsが使用できるエリアは以下の通りです。
宮城県仙台市青葉区の一部、宮城県仙台市太白区の一部、宮城県名取市の一部、埼玉県羽生市の一部、埼玉県加須市の一部、埼玉県久喜市の一部、大阪府岸和田市の一部、大阪府泉佐野市の一部、大阪府貝塚市の一部、福岡県久留米市の一部、福岡県三井郡大刀洗町の一部、福岡県小郡市の一部、福岡県朝倉市の一部

ソフトバンク版iPhone 5向けLTE、75Mbps対応エリアの人口カバー率はわずか1% | BUZZAP!(バザップ!)

この記事を書いている最中に新たな記事を発見。ソフトバンクのLTE75Mdpsのエリアが大幅に増えたという記事が出ていました。

ソフトバンク版iPhone 5向けLTEの75Mbps対応エリア更新、東名阪や政令市もカバー | BUZZAP!(バザップ!)

こんなことで一喜一憂するつもりは毛頭ありません!ただauの誤記というにはひどい対応にちょっとがっかりしていたことは確かです。でもこれで安心してはいけないですね。携帯各社にはさらなるサービスの向上をお願いしたいです!