Evernoteからメールにビックリしました!Adobe個人情報漏洩問題のこと

2016年12月19日

はじめに

今年はEvernoteを3年使えるセットを買わなきゃと考えているtato(@tato3104)です。これほど緑のゾウさんが頼りなるとはw

突然のメール

今朝、Evernoteからメールがきました。最初はEvernoteの活用方法とかのメールかな〜と思って開いてみると!Evernoteセキュリティチームからのメールでした。

なんとAdobe社個人情報漏洩問題についてという題名で流失したリストにEvernoteで使用されているあなたのメールアドレスが含まれていました。という衝撃の事実が!

初めて知りましたよ。
ちなみに10月にきたAdobeからのメール


このときはパスワードリセットしますというものだった。

対策をしないと!

対策としてEvernoteとパスワードが同じの場合はパスワードの変更するように強く勧められました。そして、可能ならば2段階認証を有効にして下さいと書いてありました。

これは急いで対策を!

と思ったのですが、実は、既にEvernoteは2段階認証を有効にしていたのです!

Adobe IDの方もメールアドレスが流失しているのは気になるのでメールアドレスを変更しました。

さいごに

今回も思い立ったときに対策を施しておいたのであまり心配せずにいられました。ところでAdobeは、10月7日にパスワードリセットしますというメールを送ってきてそれから何もないのですけど、どのようになっているのでしょうか?ユーザー数が多いのは仕方ないにしてもEvernoteから教えてもらうというのは何でかね〜

Evernoteセキュリティチームは素晴らしい仕事をしてくれました。私すでに対策済みだったけどね。

EvernoteAdobe,Evernote

Posted by tatomac