[iPhone]ドコモ版iPhone 5s/5cのキャリア設定アップデートが配信されているようですね!

IPhone5s

すでにご存じの方もおおいかもしれませんね。12月5日にドコモのiPhone 5s/5cで「キャリア設定アップデート」が配信されているそうです!ただ、これあまり大きく発表されずにいきなり端末に「キャリア設定アップデートしますか?」と表示されるので驚く方も多いと思います。特にドコモでは初めて手に入れているかたも多いかな?

「キャリア設定アップデートしますか?」と表示されたら躊躇わずにアップデートしましょう!アップデートはあっという間にというか何も表示されずにあっけなく終わります。設定 → 一般 → 情報のなかのキャリアが「ドコモ15.6」→「ドコモ15.7」になっていたらOKです。iPhone単体での話をしましたが、PCやMacのiTunesからもアップデートできます。

キャンセルしちゃった人は

キャンセルしちゃった!という人も大丈夫です!設定 → 一般 → 情報を表示すればまた表示されます!

キャリア設定アップデートの内容

キャリア設定アップデートの内容はといいますとドコモの提供する公衆Wi-Fiサービス(SSID: 0001docomo)に、パスワード入力不要で接続されるようになったということです。SIM認証(SIMカードの情報を活用した認証方式)に対応するためものだそうですよ。

DocomoiPhone

参考にした記事です

先月のAUGM北九州でようやくリアルにお会いしたロボくまさんの記事。ロボくまさんはドコモiPhoneにしていたのですね!

ドコモ iPhone 5s 「キャリア設定アップデート」は配信されました。 – 2階からMac

Appleの公式による説明ページ
iOS :キャリア設定をアップデートする

関係ないけどauのキャリア設定アップデートがきた時の私の記事
au版iPhone 5でキャリア設定アップデートが実施されたようです! | Macと過ごす日々