2014年4月より福岡県の鳥獣保護員になりました

2019年1月17日

DSC00157

2014年4月より福岡県の「鳥獣保護員」になることになりました。今までの仕事も続けて参りますよ。ただ時間が取れないときは仕事の合間に「鳥獣保護員」の巡視に行くこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鳥獣保護員って何?

たぶんこのブログの読者さんはさっぱりわからないと思います。鳥獣保護員とは?EICネットから引用させていただくとこんな感じです。

鳥獣保護区の管理、鳥獣に関する各種の調査など鳥獣保護事業の実施に関する業務を補助する職員。
鳥獣の保護、又は狩猟制度について相当な知識を有するとともに鳥獣保護への熱意を有する人材を選定し、鳥獣保護法(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律・第78条)に基き都道府県の非常勤職員として置かれている。

下のサイトではかなりやさしく書いてくれています。

鳥獣保護員 | 夢のお仕事ナビ

鳥獣保護員って簡単になれるのかと思いきや福岡県では鳥獣の保護管理または狩猟制度についての知識、技術及び経験を有する方を任用とありまして、猟友会や日本野鳥の会から推薦された方などを任用しています。とあります。私は野鳥の会から推薦となりました。実は私の所属する会社の社長も40年鳥獣保護員をやっていました。その社長が引退するということになり、野鳥の会からの要請もあり今回引き受けることにしました。

鳥獣保護員の募集について – 県民の声のページ(福岡県)

他県では公募制になっているところもあるようです。

任命式と巡視

11日には任命式がありました。辞令受け取りました。臨時ではありますがこれから1年間福岡県職員ということになりました。4月の仕事の関係もあったので式の後、早速担当の場所を見に行ってきました。実はここのところ地元の山にはほとんど行っていなかったのですよね。いけないなと思いつつもこれからは月に数回ここを巡視することになります。

IMG 5194まだサクラが残っていた英彦山神宮の参道付近

IMG 5188こんなスギの大木があったなんて気がつかなかったな。

IMG 5190英彦山の望雲台という岩壁

tatoの思ったこと

私の担当は福岡県でも最も多く自然の残っているところとなります。いつもの仕事を抱えながらなのでやや重荷になるかもしれませんが頑張っていきたいと思っています。