東九州自動車道、佐伯ー蒲江間が開通して大分、宮崎がつながった!

2017年3月22日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大分と宮崎がつながる

仕事で毎月宮崎県北部に通っているtato(@tato3104)です。本日21日午後5時より大分県の佐伯インターチェンジから蒲江インターチェンジが開通して宮崎県と大分県は高速道路でつながりました。3月1日には福岡県の豊前から大分県の宇佐まで開通したのでもうほとんど福岡から宮崎までつながったも同然なんです。

福岡県に未開通部分

ただ、椎田南から豊前までの間がまだ開通していないのですよね。2016年開通予定です。でもこれでかなり一般道を走る時間が少なくなりそうです。

ほとんど片側1車線

つながったのでとても嬉しいのですが、気になることを言うと日出ジャンクションから大分宮河内までは片側2車線ですけど、それ以外はほとんど片側1車線なんです。だから遅いクルマにあたるとなかなか先に行けないですね。

下の図は朝日新聞からこの図面が一番わかりやすかったので。
Higasi kyuusyuu

tatoの思ったこと

本当は今日福岡に帰って明日この道路を通って宮崎県に行きたかったのですが、予定が変更になりまして今日は鹿児島から宮崎に行くコースになってしまいました。今まで僕の住む福岡県田川市から出張先の宮崎県延岡市まで3時間30分から4時間かかっていましたが、この道路の完成でどのくらい時間がかかるかな?今回の出張帰りに計ってみたいと思います。

ブログブログ

Posted by tatomac