Apple、次期iOS「iOS 10」を発表。秋にリリース

2016年12月27日

IMG 2214

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iOS 10

Appleが、WWDC 2016の基調講演で次期iOSとなる「iOS 10」を発表しましたね!新機能は以下の通りです。

ロック画面機能強化

ロック画面のままできることが増えそうです。iPhoneを持ち上げるだけでスリープが解除されるようになり、通知が3D Touchに対応します。ロック画面の通知の表示が変わりました。

Notifi

Siri

Siriが開発者に開放されることになっています。

Siri

写真

写真の画像認識機能が向上しているようです。動物や景色を検索できるようになるとか。

マップ

マップ内でお店の予約を入れたりUberでタクシーを配車できるようになる。

Maps

ミュージック

Apple Musicのデザインが変更になり全体的に白っぽくなるようです。ストリーミング中の楽曲の歌詞が表示されるようですね。

AppleMusic

Newsアプリ

デザインが変更され、サブスクリプションコーナーが新設されるようです。

Homeアプリ

HomeKitで対応するサービスが増えます。エアコン、ホームカメラ、ドアベル、空気清浄機、除湿機です。

電話アプリ

留守録の音声をテキスト化する機能が追加されるようです。

メッセージアプリ

iMessageで落書き付きの写真投稿機能や吹き出しにエフェクトをかけたり、手書き機能、吹き出しをなぞらないと表示しない「Invisible Ink」機能、テキストを絵文字に変換する「Tap to Replace」機能などが追加されます。

iOS 10対応機種

iPhone 5以上、iPadはiPad Air以上が対応機種となっています。

iPhone 5/5c/5s
iPhone SE
iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus
第6世代iPod touch
第4世代iPad
iPad Air
iPad Air 2
iPad Pro
iPad mini 2/3/4

リリース時期

ベータ版は本日から公開しています、パブリックベータ版は7月に公開、正式公開は秋となっています。

IOS10 02

tatoのひとこと

iOS 9に比べて新機能が10ぐらい増えるようですね。個人的にこれはという機能はありませんでした。盛りだくさんな新機能ですが、Newsアプリのように一向に始まらないサービスもあったりします。そのあたりが残念ですね。

写真:The Verge