Macの画面キャプチャ音声入り動画を取る方法(macOS High Sierra)

とあるゲームの一部を記録したくなったのでMacで画面キャプチャを取る方法を調べてみました。

何かアプリケーションを入れなくてはいけないのかと思ったらQuickTime Playerとあといくつかのフリーウェアをインストールすれば可能ということがわかりました。Macの環境ですが、OSはmacOS High Sierraを使っています。その他に必要なアプリは、QuickTime Player、Soundflower、LadioCastでした。

Soundflowerは、High Sierraでは使えないということをどこかで聞いたのですが、既に使えるようになっていました。今まではアプリだったのですが、最新版のSoundflower 2.0b2では機能拡張になっていました。

LadioCastは、Soundflowerで音声入力を取られてしまうためその音声をモニタリングしたいときに使うアプリで音を聞く必要がなければSoundflowerのみでいいようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Soundflowerの設定手順

Soundflowerをインストールします。インストール後、今までシステム環境設定のサウンドから設定していたのですが、High Sierraからはアプリケーション、その他ユーティリティフォルダーにあるAudio MIDI設定から行います。

MIDI

左下+から複数出力装置を選びます。

Soundflower03

内蔵出力とSoundflower(2ch)が出てくるのでチェックを入れます。

Soundflower01

システム環境設定のサウンドで内蔵出力をSoundflower(2ch)に設定することで録画時に音声が入ります。

Soundflower02

Soundflowerのダウンロードは↓から

  • Release Signed Version for Yosemite/Mavericks/El Capitan/Sierra/High Sierra · mattingalls/Soundflower · GitHub
  • LadioCastの設定

    起動してミキサー画面の一番上入力1をSoundflower(2ch)出力メインを内蔵出力にします。

    LadioCast

    LadioCast LadioCast
    価格: 無料
    カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
    App Storeで詳細を見る

    アプリをダウンロードする


    QuickTime Playerの設定

    ファイルメニューの新規画面収録を選択します。

    QTP01

    画面収録のウィンドウが表示されます。赤丸の録画ボタンわきをクリックしてSoundflower(2ch)にします。

    QTP03

    録画

    赤丸の録画ボタンを押して録画したい場所をクリックすると範囲選択が表示されて録画したい範囲を決めてクリックすると録画が始まります。

    QTP02

    QTP05

    作成した動画

    作成した動画は、ブラウザゲームの艦隊これくしょんで練習巡洋艦鹿島さんをレベル99まで上げたのでケッコンカッコカリをしたところの動画を録画したのでした。現在三越コラボ中のため三越の買い物袋を下げた鹿島さんとなっていますw動画を見たい人は下のリンクをどうぞ。

    https://tatomac.net/wp-content/uploads/2017/10/kashima.mp4

    Mac

    Posted by tatomac