Apple、iOSデバイスとMacの両方で動作する開発環境を提供予定? 

App

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iOS、macOSのアプリを統合?

Bloomberg伝えたところによると、Appleは、iOSデバイスやMacの両方で動作する開発環境を開発者に提供するのではないかという話が出ています。タッチスクリーン、マウス、トラックパッドでも同様に動く単一のアプリをソフトウエア開発者が来年にも設計できるようになるそうです。

コードネーム「Marzipan」

このプロジェクトは、Apple社内ではコードネーム「Marzipan」(マジパン)と呼ばれ、数年にわたって開発が進められていて、WWDC 2018で発表され、秋にiOSとmacOSの次期メジャーアップデートで公開されるかもしれないとのこと。

ひとこと

App Storeは、iOS 11から大幅に変更されましたが、Mac App Storeは、2014年から変更されていないのですね。統合が良い方向になればいいですけど。iOSとmacOSの統合なんて話が出ていますけど、統合しなくてもいいのではと僕は思います。アプリはどちらで動くことになってもいいですけどね。