A3対応複合機を購入しました便利だなあ

5月から1人で仕事することになって会社にあった機器が使えなくなりました。コピーやスキャナーはA3サイズを扱うことがないからいいかな、もし必要ならコンビニエンスストアですればと思っていたのですが、12月からの調査で自分が調査票などすべて用意する調査が出てきました。

機器を買わずに済ますならばコンビニエンスストアでお金を払えばすべて可能ですが、作業するのにいちいちコンビニエンスストアに行くのも大変なので、A3に対応した複合機を探してみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

A3対応の複合機

A3対応の複合機はインクジェットとレーザーがありますが、インクジェット複合機にしました。ブラザー、エプソンが中心ですね。インクジェット複合機は3万円ぐらいからあるのですね。僕はブラザーのMFC-J6580CDWという機種にしてみました。コピー、プリンタ、スキャナー、FAXもついている機種でした。

よく使う機能

自分が良く使う機能はスキャナーです。調査後に調査用の図面を読み込んでそれをメールやオンラインクラウドなどに送る作業があります。また、A3対応で自動的にスキャンできるADF(オートドキュメントフィーダー)がついている。コンビニエンスストアでは図面をスキャンのたびに入れ替える作業が必要でこれを20枚近くするのはかなり大変でした。コンビニエンスストアでコピー機を占拠してしまう悪い点がありましたが、自宅に複合機を買えばいつでも可能になります。

便利機能

AirPrint対応なのでMacへも割と簡単で複合機がWi-Fiに接続していればシステム環境設定のプリンタを立ち上げてプリンタの追加をすると設定終了です。ドライバのインストールも必要ないですね。

早速書類をプリントアウトしてみました。プリントアウト速いです。インクジェットとは思えないぐらい速かった。ただ印字があまり綺麗ではありませんでした。

スキャナーの読み込みは、それほど速くないですが、ADFのおかげで原稿を入れ替えなくていいですね。

スキャンデータの出力先

スキャンデータはPCに保存、USBメモリに保存、クラウドストレージに保存と3つの方法があります。僕はDropboxに保存するようにしました。クラウドストレージ保存するときはブラザーの登録サイトから仮IDを取得しないといけません。それが済めばスキャンと同時にDropboxにデータが保存されます。

スマートフォンから

コピー、スキャンの動作はスマートフォンからもできて原稿を置いてスマートフォンからコピー、スキャン、プリントアウトの操作をすることができます。PCいらない

インク

4色インクなのですが、モノクロ印刷の時に他のインクがなくても印刷できるところですね。エプソンのA4複合機は、黒のみ印刷したいのに他の色のインクがないので印刷できないという仕様でした。

デメリット

A3対応にしたので本体の大きさはかなり大きめになります。場所を取ります。本体の大きさもあって重いです。19kgもあります。プリントアウトした書類の字が綺麗ではない点でしょうか。

ひとこと

これ一台入れたら今まで使っていたA4の複合機がいらなくなってしまいました。一人で報告書作れるなwそんなことはこの先ないかもしれないけどね。

周辺機器Mac,複合機

Posted by tatomac