NuAns NEO [Reloaded]がマイナンバーカード読み取り機能を追加対応

トリニティ株式会社のAndroidスマートフォンNuAns NEO [Reloaded]が、マイナンバーカードの読み取り機能を追加対応したと発表しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

公的個人認証サービスとは?

インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。

自宅から可能になる

行政機関に行って申請する必要があった各種申請がNuAns NEO [Reloaded]を使ってマイナンバーカードを読み取りパソコンを使ってオンラインでできるようになりました。これを使うにはWindows環境が必要になります。

NuAns NEO [Reloaded]での使い方

背面にあるカバーのところにSuicaなどのカードを入れる場所があります。そこにマイナンバーカードを入れてアプリから読み込んで認証したあとでパソコンとBluetooth接続して利用するようです。

何ができる?

国機関は例えばe-Tax申請に使えます。地方自治体の方では各県や市町村によって様々です。

残念ながら自分の住んでいる市ではほとんどサービスがありませんでした。県は電子申請のサービスがあるようです。でも自分が使うようなサービスはあまりなかったような。よってマイナンバーカードを作ってNuAns NEO [Reloaded]で使うかは少し微妙ですが、マイナンバーカード作る理由になるからやってみようかな?