知らなかったふるさと納税の返礼品にApple製品が選ばれていた

Furunavi03

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品にApple製品?

「ふるなび」というふるさと納税のサイトでAppleと検索するといくつかの自治体で返礼品としてApple WatchやiPad Pro、Apple TVが選ばれているのが見つかりました。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

ふるさと納税の返礼品は地域の名産品などのお礼とばかり思っていました。ふるなびで別の自治体を調べてみるとあるメーカーのアウトドア製品が買えるポイントを返礼品にしているところもありました。割となんでもありなのかな?

Furunavi04

返礼品にApple製品

ふるさと納税の返礼品にApple製品を使っているのは、次の4つの自治体でした。

  • 福岡県行橋市
  • 福岡県直方市
  • 佐賀県みやき町
  • 佐賀県上峰町

すべて九州の市町村だった。なかでも行橋市、みやき町、上峰町はすでに他のブログに書いてありましたが、直方市は書かれていなかったような。行橋市、直方市は我が家に近いです。

Furunavi01

Furunavi02

ほとんどのiPad Proは旧製品なのにみやき町は、2018年モデルの11インチiPad Proがありますね。

ひとこと

返礼品が高額になりすぎるという指摘もあって問題になっているし、地域の名産品でもないApple製品が入っているのはどうなの?という気もしますが、気になる人は納税してみるといいかもしれません。納税額は製品を買うよりちょっとお高いですけどね。

https://furunavi.jp/search.aspx?keyword=Apple#keyword=Apple&pageno=1&pagesize=20&order=0&search=0&layout_toggle=1