Windy.comという天気アプリがすごく詳しくて良い感じ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

海の上で鳥の調査

時々海に出るtatoです。魚を釣るというわけではなく漁師さん船に乗せてもらって船上から海にいる鳥を探す仕事もやっています。実は最近まで船は弱いと思っていたのですが、酔い止め薬が良くなっているおかげか、調査中に船酔いにならないことがわかったので船の調査もできます。もしそういう調査があったら声かけて下さい。と宣伝しておく。

気象情報

さて、船の調査に出るときに問題になるのが気象情報。特に当日の波が気になります。波高が2m以上になると調査は延期になります。調査をする判断は上の人がするのですが、実際どうなのかな?とおもうときがあります。そんなときに見つけたのが「Windy.com」というアプリです。他にも波高の予想を出してくれるアプリはありますが、他の天気アプリは決まった地点の情報しか出ないので現地に即していないことが多いのですが、Windy.comは任意の地点にも情報が表示されるので一番わかりやすいアプリですね。

アプリ画面

このアプリのすごいところは任意の地点の気象情報を表示してくれるところ。

例えば響灘辺りの波高を調べてみると風や波高、うねりも表示してくれます。

ある地点を選択した状態で下の「波」ボタンをタップすると波高やうねりが表示されます。

下の風をタップすると風の方向や強さが表示されます。

ひとこと

このアプリは天気に左右される仕事をしている人には便利ですね。ちなみにPCからも閲覧可能です。

Windy.com Windy.com
価格: 無料
カテゴリ: 天気, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


iOSiOS,アプリ,天気

Posted by tatomac