Windowsの[半角/全角]キーによるIME切替がMacと同じになるようですよ

Windowsで日本語入力モードにするには、これまで[半角/全角]キーで行っていましたが、もうすぐMacと同じになるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WindowsのIME切替方法の変更

マイクロソフトWindows Blogの12月20日公開版にてWindows 10 Insider Preview 18305ではIMEのオン、オフの切替設定を強化しているとのことです。

その変更内容は、Windowsでスペースバーの左右にある[無変換]と[変換]キーの動作が変わり、[無変換]キーがIMEオフ、[変換]キーがIMEオンとなり、MacやiOSのJISキーボードと同じとなるのです。

ひとこと

これはMacユーザーの自分にとってはとても嬉しい変更になります。Macに初めてWindowsを入れた頃は日本語入力にするにはMacのキーボードには[半角/全角]キーがなくてタスクバーなどから日本語入力を切替をしていました。その後AppleKというキーボード変更アプリを使ってキー配置を変更していました。また、Parallels DesktopにしてからはAppleKが使えなくなったのでATOKでキーを変更して使っていました。

Windowsと同じように扱えるようになるのはありがたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/26/news094.html