macOS CatalinaでZipファイルを展開しようとするとエラーとなる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

macOS CatalinaでZipファイルが展開できない

先日アップデートされたmacOS Catalinaですが、Zipファイルを展開しようとするとエラーになってしまいました。

「・・・・・.zipをデスクトップに展開できません(エラー22 引数が無効です)」と表示され展開できませんでした。
Zip

仕方なくParalles DesktopでWindowsから展開すると問題なく開くことができました。

エラーの原因

エラーになる原因はわかっていませんが、macOS上で圧縮されzipファイルでは再現されずにサードパーティー製アプリで圧縮されているとエラーとなるようです。macOS Catalinaのアーカイブユーティリティにバグがあるのでは?とされています。

解決策

MojaveのアーカイブユティリティやStuffIt Expander、Zip File Unarchiverなどのサードパーティー製アーカイブAppで展開するといいようです。

ひとこと

思わぬ形で最新OSの不具合に遭遇してしまいました。幸いmacOS Catalinaのアーカイブユーティリティを使用しなければ展開できるようなのでエラーになった方はお試し下さい。

Mac,macOSMacOS,macOS Catalina

Posted by tatomac