macOS CatalinaではWineが使えなくなったのでCrossOver Macを使ってみる

Crossovermac1905

以前、macOS CatalinaにアップデートしたらWineが動かなくなったと書きましたが、TwitterでCrossOver Mac使えばいいじゃないというツイートを見て、あっそうかと調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CrossOver Mac

CodeWeaversという会社からCrossOver Macというアプリが出ています。このアプリはmacOS上でWindowsアプリが動かせるものですが有料です。

CrossOver Mac 19はmacOS Catalinaに対応していて64bitしか動かなくなったmacOS Catalina上でWindowsの32bitアプリケーションが実行できます。

体験版でカシミール3Dを動かしてみる

CrossOver Mac体験版をインストールしていつも使っていた地形図アプリのカシミール3Dを動かしてみました。
Crossovermac1901

起動すると上の画面が表示されます。アプリケーションをインストールするときはWindowsアプリケーションをインストールというボタンを押します。

Crossovermac1906
ここで入れたいアプリケーションを入力してインストールできます。

Crossovermac1911
登録されているカシミール3Dを選んだ場合の画面はこうなります。登録されているのは、古いバージョン(バージョン8)でした。公式サイトからインストーラーをダウンロードして入れました。最新版はバージョン9.3.5です。

Crossovermac1912
今回入れたいアプリケーションは、登録されているバージョンが古いので、先にダウンロードしたインストーラーを選択したら継続ボタンを押します。

Crossovermac1909
インストールするアプリケーションを選択で黄色に表示されたカシミール3Dを選択すると古いバージョンが入るので未登録アプリケーションを選んで継続ボタンを押します。

Crossovermac1902

Crossovermac1903
途中からWindowsのインストーラーが動いてインストールされます。

Crossovermac1907
特にエラーも出ずに起動することができました。

ひとこと

問題なくインストールができて動かすことができました。これは有料版でこのバージョンのみ使う場合は39.95ドルになります。Wineが対応してくれたらいいなあ。Parallels Desktopでも同じではありますけどね。