MacBook ProのTouch IDが全く反応しなくなってました

2021年2月17日

MacBook ProのTouch IDがBig Surにアップデートしたあとで動かなくなっていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Touch IDでロック解除できない

Touch IDが動いていないのは指紋がうまく認識していないからかもというこで、指紋を再登録することにしましたが、指紋を追加しようとしても全くセンサーが反応してくれません。

Touch IDの指紋が登録できないことを調べたらAppleディスカッションボードにSMCリセットすれば良いことがわかりました。

T2セキュリティチップ搭載MacのSMCリセット方法

2018 MacBook ProはT2セキュリティチップが搭載されています。

SMCリセットの手順としては

システム終了
電源キーを10秒間押し続ける
システムを再起動

それでもだめなときは
システム終了させて
Controlキー、Optionキー、右shiftキーを同時押しながら電源キーを7秒間押し続ける。

セーフブート

もう一つはAppleサポートが教えてくれるセーフブートの方法
shiftキーを押しながら起動
10分間そのまま放置
再起動

この方法でも直る人は直るようです。

ひとこと

SMCリセット後は指紋登録できましたが、しばらく使わないでスリープから復帰させたときはロック解除できなくなっていました。

セーフブートもやってみましたが、最初は動いてくれますが、しばらくおいてスリープ解除すると認識しなくなりました。

これはOSを再インストールしないとだめかな。

MacMac,Touch ID

Posted by tatomac