MacBook Pro13の光学ドライブをHDDに交換してみた

2018年5月11日

9日日中に書いた記事の続編です。

MacBook Pro13から光学ドライブを取り外してMacBayを今夜搭載します! | Macと過ごす日々ver.WP

GW中に注文した秋葉館で販売中の「MacBay」がようやく届きました!実は明日到着予定だったのです。注文するときに最速が10日になっていたのですよ!

今日荷物の問い合わせをしてみるとなんともう最寄りの営業所に届いている!

それなら出張前の今日やろう!ということになって換装しました!

IMG 0729

箱から本体となる光学ドライブを形どったフレームを取り出してHDDをつけてみます。今回は予算がなかったので昔MacBookに載せていたHitachiの250GBを載せます。本当はユコびんさんが最近買ったハイブリッドドライブが欲しかった!

IMG 0732

MacBook Pro13”を開腹します。昨年11月に載せたCrucial m4が見えますね。不具合発覚後、修正パッチを当てて今のところ順調に動いています。

IMG 0733

光学ドライブを取り出してMacBayに換装します。この時の注意はケーブル類に気をつけましょう!でもMacBook Proの中身の様子は無駄なく詰め込まれていて綺麗だななんて思ってしまいますよ。

IMG 0734

そして起動!無事起動しまして4つのOSが並ぶ状態に!自分でみてもちょっと感動しました。
OS X Lion
Mac OS X SnowLeopard
Windows 7
Windows XP
ただフォーマットするのが面倒だったからですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG 0736

試しに再起動!オプションキーで起動時のOS選択画面にしてみました。全部表示されました!ただWindowsが2つでどっちかわからんw

IMG 0737

今回の換装で一番難しかったところがDVDドライブわきにあるケーブル類でした。これを断線してしまうとMacは使い物にならなくなるので慎重にはずしましょうね!

IMG 0738

SSD+HDDなかなかいいかもしれません。次期MacBook Proが最初からこんな仕様だったらいいのにね。

ただ今までSSDがあまり音がしなかったのでHDDの搭載したことでちょっと音がするのがちょっと気になってしまいます(^^)
今回SSD+HDDした理由

  • やはりSSDの容量が少ないのでセカンドドライブとしてHDDを載せたかったこと。
  • Parallels Desktopのディスクイメージを現在外付けに入れているのですが、これを内蔵型に変えたかったこと。

この2つの目的をようやく果たすことができました!

ここまでやっておきながら実はメモリーが4GBのままなんですね。まだ安いようなので近くそれも容量アップしないとですね。

MacMacBay,MacBook Pro,SSD+HDD

Posted by tatomac