[ブログ]ドコモ、山田社長株主総会にて改めて「iPhoneの導入は難しい」

ドコモの株主総会にて山田社長がiPhoneについて発言しました。

iPhoneの導入が難しい理由
「Appleと似たサービスを展開していてAppleのサービスはiPhoneのみしか使えないが、Androidなら色々な端末を使える点」
「iPhoneにはおサイフケータイ、ネットワーククラウドが自由取り込めない点」

PlayStation Vitaに回線を提供しているのにiPhoneは扱わないのは戦略に矛盾があるのでは?という質問に
「PS Vitaにはノルマがないから」と「Appleからの販売ノルマの厳しいこと」を挙げていた。

でも「ラインナップの一つに加えてもいい」とは^^;

それでもソフトバンクは大成功しているしauもそこそこうまくいっているようなのに、やはり独自のサービスが載らないとダメらしい。意地を感じるけど最後のラインナップの一つに加えてもいいというのはちょっと^^;

ドコモからiPhoneを待つユーザーにはとてもがっかりな発言ですね。

でも本当は秋に次期iPhoneを出すからこんな無理やりな理由をつけて難しいとか言っていたりしてね。僕の根拠のない話ですけど()

ニュース – ドコモが株主総会を開催、iPhoneの扱いや競争苦戦に厳しい質問:ITpro

ブログiPhone,ドコモ

Posted by tatomac